Menu

11日〜忘れない〜

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

11日~防災力~

Gold Wingでは毎月11日に被災地に寄り添い、あの日を忘れないという思いを込めて記事をアップしていきます。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

◇◇3.11、検索は応援になる◇◇
2019年3月11日に Yahoo! JAPAN で「3.11」と検索してみてください。
おひとりにつき10円をYahoo! JAPANから復興支援のために寄付します。
対象期間:2019年3月11日0時00分〜23時59分

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

東日本大震災から8年が経ちました。
今もまだ、各地では復興活動や行方不明者の捜索活動などが続けられています。また、震災を風化させないために…という活動も増えてきています。その中でも、防災に関連したものが特に増えてきているような感じがします。

自分でも震災を経験してみて気付いたのは、やはり日ごろからの備えがいかに大切かということでした。
防災というと、一応備蓄を試みるものの続かない…やらなくてはいけないと思ってみても何から手をつけていいのかわからない…と、ついつい後に回しにしてしまう方も多いと思います。自分も確かにそう思ったりしたなと。
ただ、宮城県では大きな地震が多かったですし、90%以上の確率で大きい地震がくるともいわれていたので、なんとなくではありましたが災害に備えていた面もありました。
あってよかったなと思ったもの、用意しておくべきだったなと思ったもの…いろいろありましたが、一番大事なのはやっぱり日ごろからの心構えなのかなと思います。ですが、「防災」が気持ちの負担になってしまうのもつらいですよね。

そこで、どうすると負担なく防災のことを考える事ができるのか…そんなアドバイスを分かりやすく紹介してくださっている
被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40」という本を紹介しようと思います。

宮城での被災経験をもとに、イラストレーターの方が書かれた防災などの心得集です。イラストなどを交えてわかりやすく紹介されています。
テーマは「1日1防災」。1日になにかひとつでも防災に関することに気を配るということです。備蓄品を買ったり、家具の配置をチェックしたり…なんでもいいそうです。

こちらでは、その本の中から、小さな子どもがいるファミリーがぜひ用意しておきたいものをピックアップして紹介してくださっています。

著者自身が体験した東日本大震災と被災後の生活をつづったコミックエッセイ、イラストでわかりやすく書かれている今も続けている防災術、また、さらに防災力を高めるためご自身で取材したことなどがまとめられています。ぜひ手にとってほしいなと思う一冊です。

******************************

◆東日本大震災からの復興の道筋を訪ねる「防災観光」のHPです。
多言語に対応していますので海外の方にもぜひ。

せんだいメディアテークに開設された「3がつ11にちをわすれないためにセンター」では
『星空と路−これまでの記憶、これからの記録− 』が開催中です。
2019年3月7日(木)~4月21日(日)

羽生選手のLINEスタンプ販売&チャリティーオークション

******************************

◇3月11日22時25分から、NHK総合で放送される「あの日の星空
8年前のあの日の星空の記憶を胸に生きる人々の物語を紡いだドキュメンタリー…お時間ある方はご覧になってみてください。

 

復興 星の瞳 
オオイヌノフグリの花言葉は「信頼」「清らか」
別名は「星の瞳」

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Gold Wingでは皆様のボランティア体験や被災体験など、東日本大震災を忘れないための記事やエピソード(俳句や短歌、詩などの作品でも可)を募集しています。
投稿は お問合せフォーム からお願いします。
※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。