Menu

11日〜忘れない〜

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

11日~宮城の秋~名取市閖上地区を訪ねて

Gold Wingでは毎月11日に被災地に寄り添い、あの日を忘れないという思いを込めて記事をアップしていきます。

今月はメンバーさんの投稿をご紹介します。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

フィギュアスケートと共に推しているクラシック、ここ数年せんくら(仙台クラッシックフェスティバル)を楽しんでいます。今年は羽生選手とつながりのある福間洸太朗さん、牛田智大さん、松田華音さん(ピアノ)が登場されました。
コンサートの合間の時間に仙台から近い名取市を訪れました。名取市の沿岸部は、東日本大震災の津波により、壊滅的な被害を受けたと聞いていました。今回は名取川河口の閖上地区へ乗り合いバス「なとりん号」に乗って行きました。
仙台~名取はJRで、名取駅からはバスで震災復興伝承館へ向かいました。(「なとりん号」は、10月1日から路線や運賃などが大幅に変わっているのでHPでご確認ください。)

運転手さんに最寄りの停留所を聞いて伝承館まで歩きました。辺りには新しい団地の建物と公園がありました。名取市震災復興伝承館は、平屋建てのこじんまりとした建物です。
コミュニティスペースには震災前のジオラマなど、展示スペースには復興までの歩みや防災教育、シアタールームでは記録で知る被災・被災の記憶・人は逃げないなどが上映されています。ジオラマを見ながらある親子が懐かしそうに話しています。「うちはここだよね。」「〇〇叔母さんのうちはこれかね?」ご実家が被災した地域にあるようです。ジオラマをたどると思い出が蘇ってくるだろうなと思いました。震災前は賑やかな町だったのが分かります。

伝承館から名取川沿いを歩いてかわまちテラス閖上へ。
閖上のグルメを提供する飲食店や特産品のお店、にぎわい広場や周遊船もあります。歩いてお腹もへったので「漁亭 浜や」さんで閖上の海鮮を味わいました。帰りの「なとりん号」の時間まで、地元の佐々木酒造さんで甘酒ラテを飲み、「浪の音」をお土産に買いました。佐々木酒造さんも震災で本社店舗・酒蔵などが全壊し、仮設蔵で酒造りを開始し、2019年に閖上に戻ってきたそうです。

帰りはバスの本数が少なくコンサートにギリギリになってしまいましたが、名取川の川面を見ながらのんびり秋を感じることができました。
閖上地区には、かわまちテラスの他にもヨットハーバー、名取市サイクルスポーツセンター、ゆりあげ港朝市、トレイルセンターなどたくさんの施設があります。仙台からも近いので是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Gold Wingでは皆様のボランティア体験や被災体験など、東日本大震災を忘れないための記事やエピソード(俳句や短歌、詩などの作品でも可)を募集しています。
投稿は お問合せフォーム からお願いします。
※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。