Menu

11日〜忘れない〜

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

11日~仙台防災未来フォーラム2023

Gold Wingでは毎月11日に被災地に寄り添い、あの日を忘れないという思いを込めて記事をアップしていきます。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

新しい年度を迎え、新学期や新入学の言葉がよく聞かれます。
でも、わたしたちは暦の通りにものごとが進むのが、決して当たり前ではないことを知っています。
12年前の今ごろは、まだ避難所になっている学校が普通にありましたし、つい3年前には、全国の学校が突如として2月末をもって一斉に休校となりました。

先日、仙台防災未来フォーラム2023で防災教育について知る機会がありました。

「仙台防災未来フォーラム」は、2016年から毎年開催されていて、発表やブース展示、ワークショップ、ステージショーなどを通じて防災を学んだり、日頃の活動を発信したりできるイベントです。

「多様な視点で取り組む防災力UP講座 発信!中学生がつくる防災宣言-明日に備えて」の発表がありました。

宮城県内の中学生が「地域の災害」「家族の震災体験」をもとに、感想を述べ合い、その場で「わたしたちの防災宣言」を作り上げていました。

登壇したのは、4つの学校から3名ずつ、震災当時は1〜2歳だった子どもたちです。親の話を聞いたり、学校で地域の伝承を学んだりしてきたそうです。
防災・減災を自分の事として考え、成果を地域に発信。地域防災を担っていこうとする中学生たちの姿勢に、頼もしさを感じました。

多くの学校で、新学期が始まりました。子どもたちにエールを送りたいです。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Gold Wingでは皆様のボランティア体験や被災体験など、東日本大震災を忘れないための記事やエピソード(俳句や短歌、詩などの作品でも可)を募集しています。
投稿は お問合せフォーム からお願いします。
※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。