Menu

復興支援~MUSUBU~

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

福島県沖を震源とする大きな地震がありました

3月16日23時36分、福島県沖を震源とする地震が発生しました。
福島県、宮城県では昨年の2月に続き最大震度6強を観測するたいへん大きな地震でした。最大震度5弱の地震の約2分後に発生、そして津波注意報も出ました。家の中も大変な状況でしたでしょうし、東北の皆さまはとても不安で眠れない夜を過ごされたと思います。今回の地震は、当初は東日本大震災の余震ではと言われていましたが、昨年2月の地震の余震ではないか…とも考えられているようです。

3月18日には岩手県沖を震源とするで最大震度5強の地震がありました。
今後、しばらくは油断せずに大きな揺れに備える必要があります。改めてご自宅の備えや避難経路、避難先、家族での連絡方法などを確認してほしいと思います。あとは、自分の心が落ち着くものがなにかあるといいかもしれませんね。現金も少し用意しておくことをおすすめします。大きな災害では銀行も機能せず、カードや電子マネーなどは使用できなくなってしまいます。まだまだ寒い日が続きますので寒さ対策も忘れずに…。

どうか皆さま気を付けてお過ごしください。これ以上被害が広がらないよう願っています。

今回地震が起きた東北だけではなく、日本各地どこでも自然災害は起こります。
どうしても避けることはできない自然災害ですが、きちんと意識をすることで被害を最小限におさえることができます。皆さまご自身と大切な方を守りましょう。

防災情報のページ(内閣府)

知る防災(日本気象協会)

Yahoo!防災手帳(地震)
Yahoo!防災手帳(津波)

東日本大震災を体験したママが今も続ける「1日1防災」とは?
小さな子どもがいるファミリーがぜひ用意しておきたいものをピックアップして紹介しています。

スマホ向け無料防災アプリ「特務機関NERV 防災アプリ」
大きな災害の時は、必要な情報がすぐにもらえるということがとても大事です。アプリならTwitterなどのSNSをされていない方でも利用しやすいのでほないかと思います。防災のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか。

その他、各自治体でホームページに防災情報などを掲載しているところも多いと思います。そちらもぜひ確認してみてください。