Menu

仙台だより

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

仙台だより

今年は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響もありほとんどの行事が中止となりました。
仙台七夕まつり もその中のひとつで、仙台の夏を彩る祭りとして8月5日(水)開催予定の「七夕花火祭」、8月6日(木)~8日(土)開催予定の「仙台七夕まつり」、ともに今年の開催は中止となっています。
一日も早く安心していろいろなことを楽しめる生活ができるよう願うばかりです。

七夕まつりは残念ながら中止となってしまいましたが、趣向をこらしたイベントもいろいろ開催されているようなので、そちらを紹介しようと思います。すこしでも仙台七夕まつりの雰囲気を感じていただけたら嬉しいなと思います。

オリジナル短冊をつくろう!
WEBで入力フォームに願いごとを記入し、短冊を作ることができます。短冊は実際の短冊に印刷しきちんと奉納されます。2020年8月8日まで募集していますので、皆様の願いの短冊を作成してみてはいかがでしょうか。

◆【 ねがい かざろう 】みんなで作ろう!「仙台七夕 七つ飾り」制作 web講習会!
配信「七つ飾りWeb講習会」
YouTubeライブにて「七つ飾り制作Web講習会」が配信されています。仙台七夕伝統の七つ飾りがどのようにしてできるのか、伊達武将隊と一緒に学ぶことができます。講習会では専用の制作教材を使用していますが、キットがなくても大丈夫とのこと。1回目は7月18日に行われました。その様子は動画で見ることができます。2回目は8月2日(日)14:00より配信されるそうです。

瑞鳳殿 七夕キャンペーン
瑞鳳殿で開催される予定だった「瑞鳳殿七夕ナイト」も中止となりましたが、七夕の雰囲気だけで楽しんでもらおうと、7月22日(水)から8月10日(月)まで瑞鳳殿拝殿で仙台七夕伝統の“七つ道具”の展示を行っています。飾られている吹き流しは、伊達政宗公や羽生選手の衣装をモチーフとした特別仕様のデザインとなっています。そのほか、資料館前室でもミニ七夕展示も行っているそうです。お近くにいらっしゃる方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
開催期間:7月22日(水)~8月10日(月)※要観覧券
展示時間:期間中 9:00~16:30

荒岩本店
荒岩本店は、仙台市青葉区のクリスロードにあります。かわいらしい雑貨や食器などがたくさんある素敵なショップです。こちらの2Fにある「英国式リフレクソロジーサロン クアハート」さんで、羽生選手の衣装を再現した七夕飾りを作成されています。
お店の方が、七夕飾りについてのメッセージをTwitterで書かれています。
「羽生結弦選手の姿に勇気と希望をいただいているので、コロナウイルスが終息するようにと、羽生結弦選手のファンの方、フィギュアスケートが好きな方に向けた七夕かざりになりました。仙台七夕まつりは中止になりましたが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。一日も早く新型コロナウイルスの終息・豪雨災害から復興しますように・・・平和な日々に戻りますように・・・」
荒岩本店twitter

また、仙台駅ステンドグラス前の広告がネット上で話題になっているようです。
「来年はみんなで会いましょう。
町が笑顔であふれるように。
がんばろう宮城・東北!」
反対側には「東北の明るい未来のために」と書かれています。ほんとに…来年はみんなが笑顔で楽しく過ごせるようになっているといいですね。
仙台駅ステンドグラス前に出現した「来年はみんなで会いましょう。」という広告が話題(2020.07.22 仙台つーしん)

そしてもうひとつ、残念ながら中止となった「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」。
9月12(土)と13日(日)に第30回を迎える予定でしたが、2021年に延期することとなりました。今回の延期を受けて、ジャズフェス運営母体である公益社団法人 定禅寺ストリートジャズフェスティバル協会と、新型コロナに立ち向かう医療従事者の方々の両方を支援するイベントとして定禅寺ストリートジャズ LIVE AID STAND UP! SENDAI 2020を実施することにしたそうです。ジャズフェスのDNAを途切れさせることなく2020年に残したいと思いから、ジャズフェスでお馴染みの人気バンドを中心とした「無観客ライブの収録配信」を当初のジャズフェス開催予定日である9月12(土)と13日(日)に実施。ライブ関連経費を除いた収益を定禅寺ストリートジャズフェスティバル協会と新型コロナ感染症対策に取り組む医療従事者支援のために日本赤十字社を通じ寄付されるそうです。
LIVE AID 2020 STAND UP ! SENDAI
定禅寺ストリートジャズフェスティバル支援イベント
YouTube配信日程:2020年9月12日(土)、13日(日)
各日12:00より配信開始

なかなか外出もままならない日が続きますが、少しでも楽しんでいただけたらいいなと思います。

仙台たなばた 復興支援 仙台たなばた 復興支援
昨年の七夕まつりの様子を記事にしてあります。よろしければご覧ください。
仙台七夕~2019~

 

************************************************

7月3日に九州で発生した大雨災害は、その後も範囲を広げて日本各地で猛威をふるっています。大切な人、そして自分の命を守る行動を…くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。
大雨の情報や防災などこちらをご覧ください。 

************************************************

・新型コロナウイルス感染症 市民向け感染予防ハンドブック
PDF版
YouTube版
多言語版(英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・ベトナム語・モンゴル語)
 (作成:東北医科薬科大学病院感染制御部・仙台東部地区感染対策チーム)

************************************************