Menu

11日〜忘れない〜

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

11日~伝承~

Gold Wingでは毎月11日に被災地に寄り添い、あの日を忘れないという思いを込めて記事をアップしていきます。
・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

東日本大震災の経験や記憶を伝えていこうと、「3.11伝承ロード推進機構(仮称) 」という組織が近く設立されるそうです。この機構は、東北経済連合会と一般社団法人東北地域づくり協会、さらに国土交通省、青森、岩手、宮城、福島の被災4県や仙台市、東北大なども参加し作られるとのこと。被災地域の振興や他地域も含めた防災力向上などを目指して、教訓と復興の歩みを国内外に発信すること、また、震災の風化防止が目的だそうです。
伝承ロードへの登録は、被災4県と仙台市などでつくる「震災伝承ネットワーク協議会」が募集しています。3月末現在で震災伝承施設として192件が登録されているそうです。その中には、岩手の奇跡の一本松や、宮城の旧大川小や荒浜小なども含まれています。「3.11伝承ロード」が作られることで、風化してしまうことを防ぐと共に、より身近なこととして感じてもらえることができるのかなと思います。
震災伝承へ連携新組織 「3.11伝承ロード推進機構」設立へ(河北新報 2019年07月29日)

◆以前も紹介した、東日本大震災からの復興の道筋を訪ねる「防災観光」のHP。
多言語に対応していますので海外の方にぜひ。

近年、日本各地で大きな災害が起こっています。「自分のところは大丈夫」ではなく「いつ起こってもおかしくない」と、できる限りの準備をしておくことはやはり大切なことです。9月1日は「防災の日」。自分を守るため、また、大切な人を守るため、改めて身の回りの備えについて考えてみるのもいいかなと思います。

防災の手引き~いろんな災害を知って備えよう~(内閣府)
東日本大震災を体験したママが今も続ける「1日1防災」とは?
※防災については、各自治体のホームページもあります。そちらも参考にしてください。

震災復興 希望
アゲラタムの花言葉は「信頼」「安楽」「幸せになる」
(画像:お花の写真集より)

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚*:.。..。.:*・゚ 

Gold Wingでは皆様のボランティア体験や被災体験など、東日本大震災を忘れないための記事やエピソード(俳句や短歌、詩などの作品でも可)を募集しています。

投稿は お問合せフォーム  からお願いします。

※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。