Menu

仙台だより

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

仙台だより~春から初夏にかけてのイベント2018~

さわやかな緑と風を感じられる季節になりましたが、先日のパレードの熱気と幸福感がまだ仙台の街の中に残ります。あの瞬間は本当に素敵で幸せな時間でしたね。そんな幸せをかみしめつつ、これから初夏にかけて仙台で開催される、または関連する主なイベントを紹介します。
仙台へいらっしゃる際の参考にしていただけたら嬉しいなと思います。

第34回仙台・青葉まつり(2018年5月19日・20日)
第34回目を迎える仙台・青葉まつりは城下町仙台の春を告げる代表的な祭です。今年のテーマは「舞」。伊達な時代まつりとしての「粋な振る舞い」に感動し、参加者も来場者も「共に舞い踊り」、「地域活力を鼓舞する」祭りとなるよう盛大に実施されます。
宵まつりは、仙臺すずめ踊りの総踊りと3基の復興祈願山鉾が勇壮に定禅寺通りを練り歩きます。
日曜日の本まつりでは、新緑のケヤキ並木に繰り出す勇壮な山鉾と武者行列が行われます。メインストリートは、大太鼓や歓声がまじりあい、祭一色の興奮につつまれます。
また、勾当台公園では、城下町のまつりを再現した伊達縁(だてえん)が両日行われます。伝統工芸の職人さんがあつまる職人屋台では、その匠の技を間近で見ることができたり体験できたりします。さらに、お笑いが楽しめる青葉寄席、大学生が運営するいろいろな遊戯場など盛りだくさんです。市民広場では、政宗公が美食家だったことから、仙台市や宮城県など、伊達藩のうまいものや物産を集めた出店が軒を並べる杜の市が両日開催。すずめ踊りや郷土芸能等が行われる伊達の風ステージを楽しめます。見て、聞いて、踊って、食べて、楽しめる…それが青葉まつりの醍醐味です。
※お祭りのパンフレットはこちらからダウンロードできます。

仙臺横丁フェス(2018年5月26日・27日)
東北・宮城の魅力的な地元酒をもっと気軽にみんなでワイワイ味わいたい!まったりゆったり楽しみたい!そんな思いをカタチにした新イベント「仙臺横丁フェス」が、今年初お目見えしました。
赤提灯の下、ビールケースのイスにベニヤ板のテーブル。串やもつ煮を並べてビールで乾杯。唐揚げや焼きそばに、日本酒やハイボール、ワインも合わせてのフリースタイル。仙台の横丁カルチャーに触れる機会が今までなかったという若い方や女性の方にも、より身近に感じるきっかけの場として、魅力の再発見になることを目指しているそうです。
仙台のおいしいシーンを楽しく演出した「仙臺横町フェス」へ行ってみませんか?
【開催日時】
5月26日(土)11:00~21:00
5月27日(日)11:00~19:00
【会場】
仙台市役所前・勾当台公園市民広場
仙臺横町フェス公式FB

とっておきの音楽祭(2018年6月3日)
この音楽祭は、障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、音楽のチカラで、「心のバリアフリー」を目指す音楽祭です。毎年県内外から数多くの団体・バンドが出演。2001年に仙台で始まったとっておきの音楽祭は、これまで18ヶ所で開催され全国に広がっています。2018年から2019年には、大阪府堺市、大阪府泉佐野市、東京都世田谷区でも開催を予定しています。

東北オクトーバーフェスト2018(2018年6月29日~7月8日)
各地で大きな反響を呼ぶドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」。普段はあまりお目にかかれない美味しい本場の樽生ドイツビールとドイツ料理を味わいながら、ミュンヘンのオクトーバーフェスト公式楽団の演奏で大いに盛り上がります。ソーセージやアイスバイン、シュニッツェルなど、フードも充実しているので、お酒が苦手な人や小さなお子さまでも楽しめます。
【開催日時】
2018年6月29日(金)~7月8日(日)
平日16:00~21:00
土日11:00~21:00(L.O 20:30)
※雨天時も開催(荒天時は中止になる場合があります)
【場所】
錦町公園

※仙台市の観光情報サイト
せんだい旅日和
※地域の情報サイト
せんだいタウン情報

 

東日本大震災の犠牲となった多くの方の魂を弔い、東北の復興の狼煙を上げるため、2011年7月に仙台から始まった東北六魂祭は、2016年の青森開催で東北の6市を一巡しました。東北の更なる復興とその先の未来に向けて前進するために、『多彩な東北が、熱い絆でひとつになる。』を新たなコンセプトに新しいお祭りとして六魂祭の後継として2017年に仙台で開催された 東北絆まつり
今年は岩手県盛岡市で開催されますので、こちらもぜひ。
【開催日】
2018年6月2日・3日
【開催時間】
6月2日(土)10:00~19:00
6月3日(日)10:00~17:00
※パレードは2日13:30~16:00、3日12:30~15:00
【開催内容】
・東北県庁所在地の6祭りパレード及びステージイベント
・東北地方の観光、物産PRブース
・周辺会場等での関連イベント等
開催概要チラシ

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

メンバーの皆様からの “仙台だより” 、また、「ここへ行ったよ」「これがおいしかった」「こんなの発見!」など “仙台ひとことレポート” お待ちしています。
仙台ひとことレポートはこちら へ。
記事の投稿もお待ちしております。投稿は お問合せフォーム からお願いします。
※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。