Menu

11日〜忘れない〜

平昌五輪まで

応援メッセージ
★☆メッセージ受付OPEN!☆★

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

11日~生きた証~

Gold Wingでは毎月11日に被災地に寄り添い、あの日を忘れないという思いを込めて記事をアップしていきます。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

NHKの「明日へつなげよう~NHK東日本大震災プロジェクト~」のひとつとして行っている「こころフォト」…皆さまはご存知でしたしょうか。
「こころフォト」は、“ひとりひとりが生きた証を忘れて欲しくない”というご家族の思いを受けて2013年1月にスタートしました。
東日本大震災で失われた一人一人の命の尊さを忘れないため、また、残された方たちがどう生きようとしているのか、そして被災地の「いま」を伝えるため、震災で亡くなった人の写真と家族からのメッセージを募集し放送やホームページで紹介しています。
写真だけでなく、心のこもったメッセージをお伝えしたいという思いを込めて「こころフォト」と名付けられたそうです。募集しているのは、亡くなった方や行方不明の方の写真とその方へのメッセージ。津波で写真がすべて流されてしまったという方は、油絵や似顔絵などの絵でもよいそうです。
ホームページには、いまではたくさんの写真やメッセージが寄せられています。

時が経っても決して癒えることのない悲しみ…そこから立ちあがって前へ進むことは容易ではないはずです。生きていくため、亡くした家族の思い出を胸に留め必死に前を向く…でも、生きていくために絶対に忘れない。大切な家族への思いや愛を伝えられる「こころフォト」…これからもぜひ続けていってほしいと願っています。

これまでの放送もこちらで視聴することができます。

復興支援 センニチコウ こころフォト
センニチコウの花言葉は「色あせぬ愛」
(画像:リザイングより)

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Gold Wingでは皆様のボランティア体験や被災体験など、東日本大震災を忘れないための記事やエピソード(俳句や短歌、詩などの作品でも可)を募集しています。
投稿は お問合せフォーム  からお願いします。
※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。