Menu

仙台だより

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

仙台だより~秋のイベント2017~

雨の日が続き、夏らしい夏がほとんどなかった仙台。最近ではすでに秋の気配を感じるようになってきました。
そんな仙台で秋に開催される、または関連する主なイベントを紹介します。お出かけの参考にしていただけたら嬉しいなと思います。

第27回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台(2017年9月10日・11日)
1991年から始まった定禅寺ストリートジャズフェスティバルは、杜の都・仙台の街角で毎年9月に開催。ケヤキ並木の定禅寺通りをはじめとした仙台の街が、この日だけのステージに変わり、街中に音楽が溢れます。ジャンルはジャズやロック、ワールドミュージック、ゴスペルなど様々。演奏参加者にプロ、アマ、年齢などの制限はなく、国内・国外から多くの方が参加されています。
今年のテーマは、『OUR SPACE』
音楽にあふれた仙台の街をゆっくり歩いてみてはいかがでしょうか。

ツール・ド・東北 2017(2017年9月16日・17日)
「ツール・ド・東北」は、東日本大震災の復興支援、および震災の記憶を未来に残していくことを目的に、2013年にスタートした自転車イベント。今年で5回目を迎えます。
自転車で走る各コースすべてに沿岸地域を含んでいるので、ライダーの皆さんは三陸の雄大な自然の中を走りながら、被災地域の「今」を見て感じることができます。また、会場では様々なイベントもありますし、三陸のおいしいグルメも味わうことができます。ライダーの応援をしながらイベントを楽しみ、三陸グルメを堪能してみるのも楽しいのではないかと思います。
そして今年もツール・ド・東北 フレンズとして羽生選手がメッセージを寄せています。
羽生選手メッセージ

第12回 杜の都のビール祭り「仙台オクトーバーフェスト2017」 (2017年9月16日~24日)
ドイツ・ミュンヘンで開催される国民的なビール祭り 「オクトーバーフェスト」 。「仙台オクトーバーフェスト」はその本場ドイツのビール・料理・音楽に、東北ならではの食材とアーティストを加え、日本とドイツの交流と地産地消を通して地域の活性化を図る祭典として、2006年から開催されています。
また、仙台オクトーバーフェストではドイツ料理はもちろん、地元の食を大切にしたいという想いから仙台・宮城が誇る美味いもの「伊達美味(だてうま)」のメニューがあります。定番の牛タン焼きや牡蠣をはじめ、仙台牛、三角油揚げ、仙台マーボー焼そばなどなど。ビール好きの方もそうでない方も一度会場へ足を運んでみては…。

第1回東北・みやぎ復興マラソン2017(2017年9月30日・10月1日)
東日本大震災で甚大な津波被害を受けたエリアが、マラソンコース全域に。「東北・みやぎ復興マラソン2017」は“復興への願い”を込めた大会です。
ランナーたちは、防潮堤、かさ上げ道路、千年希望の丘、記念碑など新たに整備された地域や日和山、閖上など震災当時の面影を残す一角を走り抜けます。
また、メイン会場「岩沼海浜緑地・北ブロック」では同時開催イベントとして「復興マルシェ2017」も開催されます。宮城県内のご当地グルメの他、被災地応援として岩手・福島・熊本県ブースも出展予定。一般の方々も入場可能です。
ランナーだけでなく、会場を訪れたすべての方が自由に楽しんでいただけるイベントとなっています。

第20回 みちのくYOSAKOIまつり(2017年10月7日・8日)
「東北はひとつ」を合言葉に。
「みちのく YOSAKOI まつり」の手法は、高知県の「よさこい祭り」や、札幌で開催されている「YOSAKOIソーラン祭り」などと同様なものだとのことです。「YOSAKOI」という名の元に、全国各地でさまざまな形で創造性の豊かな踊りが生まれ、人々に愛され続けている…「みちのく YOSAKOI まつり」もそんな文化の中で生まれた祭りなのだそうです。
YOSAKOI踊りの全国共通ルールのひとつに「ふるさとの民謡の一部を織り込んだ楽曲で踊る」というものがあります。 ふるさとの民謡や音頭、または東北地方の民謡を曲に組み入れチーム一丸となって舞う姿はとても華やかで心躍るものではないでしょうか。定禅寺通りを舞いながら練り歩く「みちのくYOSAKOI パレード」も圧巻で、このお祭りの見どころのひとつだと思います。

仙台クラシックフェスティバル(2017年9月29日~10月1日)
仙台クラシックフェスティバルは、「せんくら」という愛称で親しまれ、毎年秋に開催されるクラシック音楽のお祭りです。「誰でも気軽に楽しめる音楽フェスティバル」として2006年に始まり、今年で12回目を迎えます。
仙台市内の会場、地下鉄の駅がクラシック音楽に溢れる3日間。選りすぐりの87公演…1公演45分~60分で、0歳児から入場できるコンサートからじっくり聞いていただくコンサートまで、どこかで聴いたことのある名曲を交えた多種多様なプログラムにより、誰もが気軽にクラシック音楽を楽しむことができます。コンサートのはしごや音楽の聴き比べなど自分の楽しみ方を見つけることができますし、コースランチの前、用事の合間、お仕事帰りなど、空き時間に気軽に楽しめるのも「せんくら」の魅力ですね。

※仙台市の観光情報サイト
せんだい旅日和
※仙台市観光・旅行ガイドサイト
週末仙台

また、今年は伊達政宗公の生誕から450年の記念の年。県内をはじめとした各地で伊達政宗公生誕450年にちなんだイベント等が開催されていますので、そちらも同時に楽しんでいただければと思います。
伊達政宗公 生誕450年(せんだい旅日和)

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

メンバーの皆様からの “仙台だより” 、また、「ここへ行ったよ」「これがおいしかった」「こんなの発見!」など “仙台ひとことレポート” お待ちしています。
仙台ひとことレポートはこちらへ。
記事の投稿もお待ちしております。投稿は お問合せフォームからお願いします。
※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。