Menu

復興支援~MUSUBU~

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

気軽に参加できる支援活動~2017年夏~

******************************

7月5日から続く大雨により、九州北部の各地で多くの被害が出ています。被害に遭われた皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。少しでも早く心穏やかな日常を過ごすことができますよう願っております。

日本赤十字社
九州北部大雨災害 義援金
平成29年7月7日(金)から平成29年8月31日(木)まで

Yahoo!基金
平成29年7月九州北部大雨災害緊急支援募金

******************************

 

Gold Wingでは、プロジェクト『復興支援~MUSUBU~』を立ち上げ、進めております。
復興支援~ MUSUBU~ のキーワードは
☆ 忘れない
☆ 継続
☆ 自分らしい支援
忘れないは「思いやること」かもしれません。復興支援は決して大げさなものではなく、無理をすることもなく、 自分にできる範囲で継続していくことだと思っています。

こちらでは気軽に参加できる支援活動を紹介しています。今回は、~2017年夏~としまして、現在行われている、あるいは直近に行われる予定のものをご紹介します。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

docomo買って応援「東北応援ギフトカード」
被災地の産品を紹介、おすすめすることで被災地の応援を行ってきた「笑顔の架け橋Rainbowプロジェクト」。
被災地(岩手、宮城)の商品をギフトカード化<3,000円(非課税)>し、被災地支援の一環で販売されるそうです。売上の一部は「公益財団法人 みちのく未来基金」を通じて、東日本大震災で被災した子供たちの高校卒業後の進学を支援するための基金として寄附されます。

いしのまき元気市場
観光交流施設「いしのまき元気いちば」が6月30日にオープンしました。
1階には鮮魚や水産加工品、地元の特産品などが並べられています。また、2階にはフードコート形式のレストラン「元気食堂」があり、石巻を象徴する魚介類を中心としたメニューが味わえます。
10月には立体駐車場も整うそうなので、石巻のおいしいお魚を味わいにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
石巻ブランドがずらり 元気いちばオープン(2017.6.30 石巻日日新聞)

ROHACO いつものお買いもので復興支援
第12弾となる今回のASKUL Kodomo Art Project。
東日本大震災被災地の子どもたちが描いた絵を、岡本一宣デザインチームのアートディレクションによりアスクルが商品化。対象商品のご購入金額の3%が「アート使用料」として、アスクルから特定非営利活動法人 子供地球基金へ。
子供地球基金を通じて、東日本大震災子どもたち(第11弾からは熊本地震被災地の子どもたちのためにも役立てられています)を対象としたアートワークショップの開催など、被災地の子どもたちに還元される社会貢献活動に役立てられるそうです。

無添加や
お買い物で東北復興支援。
「決して忘れない。」「決して風化させてはいけない。」という思いから、下記の2つの企画をスタートさせたそうです。
►みちのく未来基金
お買い物総額の1%が【みちのく未来基金】へ寄付されます。(2014.3.11~)
※【みちのく未来基金】とは、東日本大震災において被災し両親またはどちらかの親を亡くした子供達の就学の夢を支援する奨学基金。カゴメ株式会社、カルビー株式会社、ロート製薬株式会社が合同でこの基金を設立しました。
カルビーら、震災遺児に年間300万円を28年支援(2016.05.14 Business Journal)

◇ヤマダフーズ
東日本大震災復興支援水 世界遺産白神山地 白神の水/500mL 24本入
東日本大震災復興支援水 世界遺産白神山地 白神の水/2L 6本入
「世界遺産・白神山地 白神の水」を「東日本大震災復興支援水」として販売を開始。売上の2%を、東日本大震災はじめあらゆる震災の義援金として日本赤十字社へ寄付するものです。

とうほく貼/フェリシモ
東北の女性たちの手作り製品応援コーナーです。女川のセラミカ工房さんの商品や福島ピースのアクセサリー、トートバッグなどが購入できます。
また、復興支援活動「もっと、ずっと、きっと」の一環として、東日本大震災 毎月100円義援金(基金)も行っています。

東北エールマーケット 旬を食す“桃”
福島の桃の季節がやってきました。
東北地方の南部に位置し、たくさんの山に囲まれた緑豊かな福島県は、日本有数の「フルーツ王国」として知られています。旬は7月から10月、たくさんの種類の中からお気に入りの桃を見つけてみませんか?

ウェブベルマーク ワンクリック募金
Gold Wingのこちらの記事でも紹介しているウェブベルマーク。
ワンクリック募金も行っています。トップページにある「ワンクリック募金」のバナーをクリックすると、1回につき1円が東北の被災校へ寄付されます。ワンクリック募金はパソコンやスマートフォンなどで簡単にでき、手数料もかかりません。
また、iPhone用のアプリもありますのでより簡単にサイトへアクセスできます。気軽に参加できる支援活動ですのでぜひご活用いただければと思います。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

復興に向けて一生懸命歩み続ける被災地とともに、私たちもこつこつと自分にできることから無理をすることなく支援を続けていきたいですね。復興支援~MUSUBU~では、これからも季節ごとに「気軽に参加できる支援活動」をご紹介していきたいと考えています。

メンバーの皆様へ
こちら でも、様々な支援やメンバーが見つけたおすすめ品などを随時紹介しています。
被災地の名産品や郷土料理、そしておすすめ観光スポットなどメンバーの皆さんにお知らせしたい!ご紹介したい!という事がある方はぜひ。
お待ちしております。