Menu

仙台だより

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

仙台だより~夏のイベント2017~

暑い日が続くようになってきました。水分補給をしっかりとし、体調管理にくれぐれもお気をつけくださいね。
さて、今年の夏に仙台で開催される、または関連する主なイベントを紹介します。仙台へいらっしゃる際の参考にしていただけたら嬉しいなと思います。

東北オクトーバーフェスト2017(7月7日~7月17日)
ビールが美味しくなるこの季節、ドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」が今年も開催されます。樽生ドイツビールやドイツの名物料理を味わいながら、ミュンヘンのオクトーバーフェスト公式楽団の演奏を楽しんでみてはいかがでしょうか。ソフトドリンクも用意されており様々なイベントもあるようなので、ご家族みんなで楽しむことができると思います。

夏まつり仙台すずめ踊り(2017年7月22日・23日)
慶長八年(1603年)、仙台城移徒式(新築移転の儀式)の後の宴席で、泉州・堺(現在の大阪府堺市)出身の石工(いしく、石垣造りの職人)さんが、藩祖伊達政宗公の御前で即興で披露した踊りがはじまりと言われています。踊る姿が餌をついばむ雀に似ており、伊達家の家紋も「竹に雀」であることから『すずめ踊り』と呼ばれました。
「夏まつり仙台すずめ踊り」は、毎年7月下旬に仙台駅東口の宮城野通りで開催されるおまつりです。 第一回目は平成15年。すずめ踊り発祥400年を記し「発祥四百年記念 仙台すずめ踊り 夏の大会」として仙台市西公園で開催されました。以降、会場を仙台駅東口に移し、おまつりの名称も「夏まつり仙台すずめ踊り」として開催されています。

仙台七夕まつり(2017年8月6日~8日)
仙台七夕は、古くは藩祖伊達政宗公の時代から続く伝統行事として受け継がれています。一説によると伊達政宗公が“子女(しじょ)の技芸”が上達するようにと七夕を奨励したとも言われています。期間中は、仙台市内中心部および周辺商店街をはじめ、街中が色鮮やかな七夕飾りで埋め尽くされます。華やかな街並みをぜひお楽しみください。
<皆様のお願い事を短冊にしてみませんか?>
7月28日(金)までに届いた皆様の願いを短冊にし、その短冊は仙台七夕まつり期間中に勾当台公園内の市民広場に掲出されます。
願い事は「願い短冊ホームページ」から
また、仙台七夕まつりの前夜祭として毎年恒例となっている仙台七夕花火祭が8月5日に行われます。

広瀬川灯ろう流し(2017年8月20日)
広瀬川灯ろう流しは今年で28周年になるそうです。
200年前の飢饉でなくなった数十万人の鎮魂のために、仙台藩第7代藩主伊達重村公夫人の観心院が広瀬橋のたもとに桃源院を開基し、灯ろう流しを始めたと伝えられています。

※仙台市の観光情報サイト
せんだい旅日和
※仙台市観光・旅行ガイドサイト
週末仙台
※地域の情報サイト
せんだいタウン情報 machico 

 

******************************

九州地方を中心に大雨となり、土砂災害や川の氾濫、浸水が各地で発生し被害が拡大しています。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。皆さまのご無事を心より祈っております。

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

メンバーの皆様からの “仙台だより” 、また、「ここへ行ったよ」「これがおいしかった」「こんなの発見!」など “仙台ひとことレポート” お待ちしています。
仙台ひとことレポートはこちらへ。
記事の投稿もお待ちしております。投稿は お問合せフォームからお願いします。
※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。