Menu

仙台だより

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

仙台だより~冬のイベント2016-2017~

冬に仙台で開催される、または関連する主なイベントを紹介します。お出かけの参考にしていただけたら嬉しいなと思います。暖かい日が続いていましたが、ここ最近急に寒くなってきましたね。衣替えが追い付かなかったなんていう声も多く聞かれました。北の地域では雪のたよりも…風邪などひかないよう暖かくしてお過ごしくださいね。

2016 SENDAI光のページェント 2016年12月9日(金)~31日(土)
今年もこの季節がやってまいりました。今年で31回目を迎えるSENDAI光のページェント。今年のテーマは「未来へつなげる愛の光!」。
SENDAI光のページェントは、1986年にスタートした市民ボランティア主体のイルミネーションイベントです。仙台市中心部の定禅寺通りのケヤキ並木に数十万個の電球でライトアップします。その風景は光のトンネルのようでとても幻想的です。開催期間中は17:30~22:00(金曜・土曜・12/22は23:00、大晦日は24:00)に点灯され、ライブやサンタ・パレードなど様々なイベントも開催されます。
また、「2016SENDAI光のページェントin泉パークタウン」と題して、泉パークタウンのセンターエリアのメインストリートが光のページェントに彩られます。こちらは定禅寺通りよりも少し長い期間開催されます(2016年11月12日~2017年2月28日)。ここでも多彩なイベントが催されるようなので、仙台ロイヤルパークホテルや泉プレミアムアウトレット周辺にいらっしゃる際はこちらもぜひお楽しみください。

仙台初売り 毎年 1月2日・3日
仙台初売りは、仙台では年の初めの伝統行事になっています。
仙台初売りの歴史は古く、藩政時代の文化文政年間(1804〜1824年)に発行された 『仙台年中行事』という書物に「2日朝早くから店の格子戸を叩いて初売り初買い…」という記述が残っているそうです。古くから続くお正月の伝統行事である仙台初売りは、200年以上の時を経た今もなお、 仙台市内の商店街および百貨店・専門店などに受け継がれ、国内最大規模を誇る「初売り」として国内外からも注目を集める存在となっています。各地で早朝から大勢の人が初売りへ向かいますが、有名なのは仙台市中心部の商店街でしょうか…毎年、大きいお茶箱を抱えたたくさんの人をなんとなくテレビで見た記憶があるのではないかと思います。買い物に来た方々を和太鼓の演奏や獅子舞い、甘酒のお振る舞いなどでもてなし、まるでお祭りのようなにぎやかさです。 買い物のお目当ては、価格以上の商品が詰まった福袋や福箱(茶箱)、割増し商品券など。「仙台初売り」の豪華な景品は 日本一といわれるそうです。「歴史ある商習慣に基づくもの」との理由で、 国の機関である公正取引委員会からお正月の3日間のみ旧仙台藩地域に限り、特例として認められているものだとのことです。(仙台初売りとは
初売り情報はこれから年末にかけて公式サイトはもちろん、テレビや新聞、情報誌や広告などでいろいろな所で出てきます。楽しみにしている宮城県民・仙台市民の方も多いのではないでしょうか。

どんと祭 毎年1月14日
どんと祭とは、お正月に飾りつけた松飾り、しめ縄、達磨、お守りなどを神社に納め、これを焼いて商売繁盛や無病息災を祈る仙台では恒例の小正月行事です。
また、江戸時代に日本酒の杜氏が参拝したのが始まりとされる「裸詣(参)り」は、毎年多くの個人や団体が参加し、どんと祭での風物詩となっています。神社の境内は多数の参詣客で賑わいます。
中でも、大崎八幡宮  の松焚祭(まつたきまつり)は全国的にも有名で毎年多くの人で賑わいます。大崎八幡宮のどんと祭は300年以上の歴史があり、平成17年度には仙台市の無形民俗文化財に指定されました。

最後に、“仙台市”ではありませんが“仙台藩”でのイベントをひとつ。

島田飴まつり(大和町吉岡) 2016年12月14日(水)
吉岡八幡神社境内で行なわれる縁結びのお祭りです。
「昔、この神社の神主様が、ある年の暮れ、髪を島田に結ったお嫁さんをお見初めになり、恋心と良心の間で苦しみ病を患われました。これを知った村人たちは島田髷の形をした飴を奉納したところ、病は回復。神主は村人達に感謝すると共に、その日12月14日を例祭日として「縁むすび」の神事を催すようになった」という謂れがあります。その謂れを再現し、島田飴を奉納する花嫁道仲行列は必見です。
また、例年良縁を願う多くの参拝者で賑わい、この日だけしか買えない限定発売の縁結び御利益の飴「島田飴」は特に人気であっという間に売り切れてしまうそうです。あまりに早くなくなってしまうため“幻の飴”とも言われているとか…。
島田飴の販売は10:00から(限定2,000個、お一人様3個まで、1個1,000円)、花嫁道仲行列(吉岡商店街~吉岡八幡神社)は 11:00からです。

※仙台市の観光情報サイト
せんだい旅日和
※仙台市観光・旅行ガイドサイト
週末仙台

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

メンバーの皆様からの “仙台だより” 、また、「ここへ行ったよ」「これがおいしかった」「こんなの発見!」など “仙台ひとことレポート” お待ちしています。
仙台ひとことレポートはこちらへ。
記事の投稿もお待ちしております。投稿は お問合せフォームからお願いします。
※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。