Menu

復興支援~MUSUBU~

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

気軽に参加できる支援活動~2016年春~

Gold Wingでは、プロジェクト『復興支援~MUSUBU~』を立ち上げ、進めております。
復興支援~ MUSUBU~ のキーワードは
☆ 忘れない
☆ 継続
☆ 自分らしい支援
忘れないは「思いやること」かもしれません。復興支援は決して大げさなものではなく、無理をすることもなく、 自分にできる範囲で継続していくことだと思っています。

こちらでは気軽に参加できる支援活動を紹介しています。今回は、~2016年春~としまして、現在行われている、あるいは直近に行われる予定のものをご紹介します。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ウェブベルマーク ワンクリック募金
Gold Wingでも紹介しているウェブベルマーク。ワンクリック募金も行っています。トップページにある「ワンクリック募金」のバナーをクリックすると、岩手・宮城・福島三県の被災校に3円が寄付されます。ワンクリック募金はパソコンやスマートフォンなどで簡単にでき、手数料もかかりません。気軽に参加できる支援活動ですね。

東日本大震災クリック募金
東日本大震災復興支援クリック募金(ツイッター募金)サイトを紹介しているツイッターのアカウントです。

JASA支援 いいね・ツイート募金 「あなたのクリックが被災ペット支援になる/東日本大震災・クリック募金
いいね・ツイート クリック募金 とは、ドナー(募金者)と一般ユーザー(情報シェア者)が共同で行う支援です。一般ユーザーのシェアした情報の数(いいね数・ツイート数)をドナーがかわりに募金します。いいね・ツイートをしてくださる方に費用は一切かかりません。

アスイク「1クリックで子どもたちを支える
子どもたちがよりよく生きられる社会をと、東日本大震災の被災地で立ち上がったNPOで、経済的な問題を抱えた子どもたちに『まなび』と『つながり』をうみ出す活動を広げようと活動している「アスイク」への支援です。アスイクの活動を、クリック募金で応援できます。
「応援する」ボタンを押すだけで、協賛企業からアスイクに寄付金が送られる仕組みですので、負担なく子どもたちを支えることができます。

ふっくら布ぞうりの会
被災地の女性たちの心の支援、自立支援を目指し「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の活動がきっかけで生まれました。布ぞうり職人会「ふっくら布ぞうりの会」と足半屋がコラボした、オリジナルの足半・布ぞうり版です。
また、昨年9月の鬼怒川水害で被害を受けた常総市のTシャツプリント工場から被災したTシャツを預り、東北の被災地の編み手たちが布ぞうりに生まれ変わらせた「常総Tシャツ布ぞうり」が販売されています。常総Tシャツ布ぞうりの売上の1割は、常総市の水害で被災したTシャツプリント工場に支援金として送られるそうです。
こちらで常総Tシャツ布ぞうりの取り組みを紹介しています。

江戸桜祭り
日本橋三越本店 本館・新館 各階
3月16日(水)~4月5日(火)
このイベントでは、期間中、新館1階 日本橋口にて「さくらバッジ チャリティキャンペーン」が行われています。東北の桜の植樹を目的としたチャリティキャンペーンです。
さくらバッジ200円 ※チャリティ金85円含む/税込
※チャリティ金(85円)は、認定特定非営利活動法人「桜ライン311」を通じて岩手県陸前高田市の桜植樹に役立てられます。
※なくなり次第終了。
※チャリティへのご参加は現金のみ。

福島デスティネーションキャンペーン「福が満開、福のしま。
【アフターDC】平成28年4月1日(金)~6月30日(木)
※デスティネーションキャンペーン(以下:DC)は、プレDC、DC本番、アフターDCと3年にわたり実施されています。今年は3年目にあたる「アフターDC」となります。
こちらからパンフレットもダウンロードできます。
◎FB「ふくしまから はじめよう。 」より
毎年恒例となりつつある人気の周遊企画を2つご紹介します。
・県内200箇所の花の名所を巡る「花の王国ふくしまキビタンフラワースタンプラリー2016
3月19日(土)~6月30日(木)
・県内各地に隠された宝箱を探すリアル宝探し「コードF-6
3月18日(金)~10月30日(日)
参加方法は簡単。参加冊子を県内観光案内所、道の駅、高速道路サービスエリア・パーキングエリアで入手いただければスタートです!参加している場所には、目印として こちらの写真の「のぼり旗」が立っています。いずれの企画も、ご家族、お友だち、恋人と参加すれば盛り上がること間違いなし!特に「コードF-6」は、大人からも「ハマった」という声が続出中!周遊企画で、ぜひ、ふくしまを満喫してください♪

今できることプロジェクト
自分の「今できること」を探してみようというプロジェクトです。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

東日本大震災から5年が過ぎました。復興にはまだまだ時間がかかります。復興に向けて歩み続ける被災地とともに、私たちもこつこつと自分にできることから支援を続けていきたいですね。復興支援~MUSUBU~では、これからも季節ごとに「気軽に参加できる支援活動」をご紹介していきたいと考えています。

メンバーの皆様へ
こちらでも、様々な支援やメンバーが見つけたおすすめ品などを随時紹介しています。
被災地の名産品や郷土料理、そしておすすめ観光スポットなどメンバーの皆さんにお知らせしたい!ご紹介したい!という事がある方はぜひ。
お待ちしております。