Menu

オフ会

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

第2回関東合同エリアオフ会報告

~第一部 神社~
3月26日、関東合同エリアオフ会の第一部として、東京都葛飾区にある五方山熊野神社に参拝しました。間近に迫った、ボストン世界選手権における、羽生結弦選手の必勝を祈願してのことです。 この熊野神社は、平安中期長保年間(999~1003)に安倍晴明公により勧請された由緒ある神社。その境内は、陰陽五行説により、30間五角(一辺約55mの正五角形)という大変珍しい形に結界を張ったもので、辺りの地域を中川という川の水害から守ってきた、と言われています。 (神社リーフレットより抜粋)

神社2神社1御神木
さて、集合場所に馳せ参じたのは、Gold Wingのメンバー17名。集合時刻以前に全員集合という快挙?に、皆さまの心意気の高さが感じられました。 めざす熊野神社まで歩くこと約10分。ビルの向こう側に立派な鳥居と参道、そして山門が。 「鳥居の真ん中は通らないように」とのメンバーさんの言葉に、鳥居の柱に近いところをそーっと通る皆さま。都内とは思えない、静かで清々しい境内、手を浄めた後、正装に整えた宮司様が迎えてくださいました。

拝殿はこじんまりとしていながら、厳かで温かみのある空間。そこに17名が入り、いよいよご祈祷の始まりです。宮司様の朗々とした、よく響く声。祈りのお言葉のなかに繰返し繰返し聴こえる「羽生結弦位」、そしてなんと、世界選手権の地ボストンや試合の日取り、会場名、果ては試合の時間帯までもが。宮司様がご自分で調べて、お言葉のなかに入れてくださったのです。本当に丁寧にしてくださったご祈祷に、一同感激。 ご祈祷の最後は、代表のメンバーさんが恭しく玉串を捧げ、一同二礼二拍手一礼をして、無事、終了。宮司様から、全員の祈りのこもったお札をいただきました。

お札を包むのは、金メダルへの祈りを込めた金布と、古来より高貴な色とされてきた紫布のリバーシブルの風呂敷。このいただいたお札は、試合の地ボストンの会場で、ともに応援し、羽生選手を見守っていただくために、現地に行かれるメンバーさんにもっていっていただきます。世界選手権が終わった暁には、日本に持ち帰っていただき、しかるべき時に、神社にお返しする予定です。

ご祈祷のあとは絵馬を奉納。達筆のメンバーさんに
「羽生結弦選手 2016年世界選手権優勝祈願!」
と書いていただきました。周りを見ると、他にも羽生選手を応援する絵馬が。宮司様によると、年が明けてから参拝する方がずいぶんと増えたそうです。 帰り際に「みなさんで」とお神酒をくださり、「当日もお祈りしますから」とおっしゃってくださった宮司様。本当に心のこもった良いご祈祷ができました。私たちも改めて、心をひとつに羽生選手を応援していこうと、固く思いつつ、駅への帰途につきました。

お守り絵馬

 

~二部 食事会~
二部は都心にあるパーティールーム。今回のオフ会、一部では東京で唯一晴明様にゆかりのある神社での必勝祈願がありました。そこに参加された皆さまをお迎えし、二部からの参加の皆さまも続々と到着され、さすがに規模の大きい関東合同エリアのオフ会、参加人数は44名という大所帯となりました。 初参加のメンバーさんはちょっと不安げな様子でしたが、そこは各エリア担当・事務局がしっかりフォローし、それぞれエリアごとのテーブルに付きました。

スクリーン料理2 料理3

まずは開会の挨拶・乾杯から、歓談の時間へ。テーブルごとに話に花が咲きます。 部屋にはエリア担当製作、渾身の羽生選手のDVD映像が大型モニターに映し出され、いっそう場を盛り上げてくれます。この映像を見るだけでも3時間楽しく過ごせそうな見事な出来映えです。 テーブルごとにニックネームでのご挨拶や、「いつからのファンですか?」「ショーのチケット取れました?」「N杯行ったんですね!うらやましい」と、会話が弾みます。情報交換や自身の思いを語る姿が、皆さんとても楽しそうです。

缶詰winner

歓談の合間には、ウェブベルマークの説明・Gold Wingの『復興支援~MUSUBU~』の活動の話。そして宮城県から参加のメンバーさんからは、震災翌日の惨状を伝える新聞を見せてもらったり、羽生選手が出演した映画ゆかりの穀田屋さんのお酒を振る舞ってもらったり、珍しい宮城の物産などと、羽生選手のふるさと宮城を身近に感じさせてもらいました。 その後も羽生選手に関する理数系数字当てクイズ(けっこう難問?)で盛り上がり、最後は来週に迫ったボストンでの世界選手権に参戦するメンバーに神社でのお札を託し、一本締めならぬ“パリ散ポーズ締め”で、3時間の会はお開きとなりました。

御札

こうして関東合同エリアオフ会は散会となりましたが、このオフ会を通して羽生結弦選手のスケートが・人間性が・全てが、だーーーい好き!という、同じ思いを共有出来る皆さんと出会えて良かった。そう思ってもらえたらとても嬉しいです。

<Gold Wing 東京・神奈川・埼玉・北関東エリア担当>

———
Gold Wingオフ会・エリアオフ会についての詳細は「Gold Wingの活動」>「オフ会」をご覧ください。

◇この度の報道につきまして◇
事実と異なり誤解を招く記事が掲載され誠に遺憾です。当初より羽生選手にお札を手渡す予定はなく、世界選手権後は持ち帰り、神社に返納することになっておりました。日頃の私たちの応援スタンスと全く異なる報道に驚き、沢山のメンバーさん、親しい羽生選手ファンの皆さまにご心配頂いたため、こちらにてお伝えいたします。

Gold Wing事務局