Menu

復興支援~MUSUBU~

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

MUSUBU Library(ライブラリー) vol.3

Gold Wingのプロジェクト『復興支援~MUSUBU~』では、東日本大震災関連の書籍を紹介する新コーナー『MUSUBU Library(ライブラリー)』を開設しました。このコーナーではメンバーのみなさんからご紹介いただいた書籍を順次ご紹介していきます。

今回は、児童向けの書籍をご紹介します。新学期がはじまってもうすぐ1ヶ月、学校生活にも慣れてきたころでしょうか。そんなお子さんにおすすめの3冊です。また、読み聞かせにもぜひご活用ください。

ハナミズキのみち(金の星社)
作:淺沼ミキ子 絵:黒井健
東日本大震災でお子様を亡くされたお母様の作品。
優しい絵のなかで、お母様の言葉から溢れる強い思いが胸をうちます。
泣いてしまうので、読み聞かせができない一冊です。

およぐひと(解放出版社【エルくらぶ】)
著:長谷川集平
短いながら、震災の重さをひしひしと感じさせ、考えさせる絵本。
報道されていることはほんの一部であることに気づかされ、報道されなかった、普通に生活していたであろう多数の方々(主人公含め)の心に思いを馳せます。

つなみ(文藝春秋社)
編:森健
第43回大宅壮一ノンフィクション賞受賞の被災地の子どもたちの作文集です。
子どもたちの真剣な言葉は何よりも心に迫ります。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

MUSUBU Libraryでは、メンバーの皆さんからお薦め本を募集します。メンバーのみなさんはこちらをご覧ください。
MUSUBU Library(ライブラリー)東日本大震災関連 お薦め本募集

復興支援~ MUSUBU~ のキーワードは
☆ 忘れない
☆ 継続
☆ 自分らしい支援
忘れないは「思いやること」かもしれません。復興支援は決して大げさなものではなく、無理をすることもなく、 自分にできる範囲で継続していくことだと思っています。