Menu

11日〜忘れない〜

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

11日~花咲(わら)う~

Gold Wingでは毎月11日に被災地に寄り添い、あの日を忘れないという思いを込めて記事をアップしていきます。
・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今年は櫻の開花が早いです。被災地にも櫻が咲いてる頃でしょうか・・・

最近  「花咲【わら】う 被災地の櫻と復興」  という写真集を手にして見ました。

写真家 青柳健二さんが、2011年と2012年に東日本大震災の被災地の櫻と復興に向かう人々を撮影した写真集です。

2011年の櫻・・大震災が起こったひと月後に著者がボランティア活動の後、撮り始めた写真たちです。そこに載せられている櫻たちは、瓦礫の中でもただただ懸命に咲いています。
幹が折れても、咲くことをやめてはいません。
櫻と共に映された被災地の姿に、なんとか1日も早い復興をと願ってやみません。

2012年の櫻・・震災から約1年が経ち復興はまだまだながら、櫻の下で少し落ち着いてる方々の写真に少しホッとします。
やはり被災地の方々に笑顔でいてほしいと思いました。

また 青柳さんのホームページ 内でも被災地の櫻を見ることができます。
力強い櫻たちをご覧になってみてください。
きっと私たちにも「しっかり生きよう」と励ましてくれると思います。

そしてNHK東北各局がタッグを組んで取り組む復興応援キャンペーン 「大好き東北」の公式サイト
でも、「花咲【わら】う 被災地の櫻と復興」の写真が載せられてます。

最後に、復興支援~MUSUBU~の企画で2014年4月末に東松島市を訪れたときに、メンバーが撮影した櫻の写真をご紹介します。撮影場所は、東日本大震災による津波で大きな被害を受けた 仙石線 旧東名駅の近くです。津波を被ったはずなのにたくましく咲いている櫻です。

4.11東名駅桜280px

被災地訪問の様子はこちらからご覧になれます。
被災地を訪ねて~東松島編~
被災地を訪ねて~石巻編~
被災地を訪ねて~エピローグ~

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Gold Wingでは皆様のボランティア体験や被災体験など、東日本大震災を忘れないための記事やエピソード(俳句や短歌、詩などの作品でも可)を募集しています。
投稿は、お問合せフォームからお願いします。
※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。