Menu

復興支援~MUSUBU~

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

復興支援~MUSUBU~第二弾

Gold Wingでは、復興支援のひとつとしてベルマークの収集を考えております。
ベルマークというと、小中学生の時に集めて学校へ持っていったという方も多いと思います。または、今お子さんが持って行かれているという方もいらっしゃるでしょうか。

ベルマーク運動は「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いをこめて始まったものです。「協賛会社」が商品に付けているマークを登録参加のPTAや公民館などが集め、整理・計算して財団に送ると1点が1円に換算されてベルマーク預金になります。その預金で、自分たちの学校に必要な設備・教材が「協力会社」から購入できます。すると、その購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、さまざまな教育援助活動に使われます。

ただし、参加登録できるのは学校や幼稚園などのPTAと、大学や公民館等に限られています。つまり、Gold Wingのようなグループでは参加できないのですが、ベルマーク運動を応援することはできます。グループで集めたベルマークを、参加学校や財団に「寄贈マーク」として贈ればよいのです。

ベルマーク財団では、今回の震災にあたり、「震災援助寄贈マーク」を呼びかけています。財団で集計されたベルマーク点数は、被災地の支援が必要な学校に振り分けられます。振り分けられた「寄贈マーク分の預金」は、それぞれの学校が自分たちの必要な設備品や教材の購入に使うことができます。 ベルマークHPはこちら。

ベルマーク運動はどなたでも気軽に参加でき、被災地で学んでいる子どもたちに少しでも手を差し伸べることができる活動です。 そこで、皆様にご協力いただき、ベルマークを収集してはどうかということになりました。
皆様に集めていただいたベルマークをGold Wingとして取りまとめ、「震災援助寄贈マーク」として財団へ寄贈したいと思っております。ですが、どのように収集や取りまとめ作業を進めていくのか、また継続して行うことができるのかなど、未知数な部分があります。

そこでこの度、Fantasy on Ice 2014 in 幕張のオフ会で試験的に収集を行う運びになりました。今回参加されない方も、次回のためにベルマークを集めておいてくださると幸いです。

何とぞご協力のほどよろしくお願いいたします。