Menu

11日〜忘れない〜

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

11日~春の訪れ~

Gold Wingでは毎月11日に被災地に寄り添い、あの日を忘れないという思いを込めて記事をアップしていきます。
今回は被災地へボランティアにいったメンバーの体験談をご紹介いたします。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

『石巻教育ボランティア』

2011年 夏、ボランティアで石巻市を訪れました。被災地へボランティアに行くのは初めての経験で、内心ドキドキ

1日目は、内陸の方面へ

被災を免れた学校の体育館は避難所になっており、たくさんの方々が避難生活をおくっていらっしゃいました。
学校の教室で夏休み中の子ども達の学習のお手伝いをしました。
暑い中、ドリルやプリントに一生懸命取り組む子ども達。

「ここ、教えて!やり方がわからないの。」
「この計算はね、こうやって解くんだよ。順序よくね。」
「ちょっと難しいな。こう?」

子ども達の顔は、生き生きして勉強できることが嬉しくてたまらないといった感じでした。
勉強した後は、お話したり、校庭で遊んだりしました。
暑かったけどみんな、元気いっぱい!

2日目は、沿岸地域へ

爆弾が落とされたように街が津波で破壊され、言葉にならない・・・
やや高台にある学校で子ども達の学習のお手伝いです。
やる気まんまんの子ども達
普通に勉強できることが、こんなにも嬉しくて楽しいことなんだと、子ども達との交流から学びました。

あれから、3年

あの時の子ども達のキラキラした笑顔と 元気いっぱいの姿が心に焼き付いています。
石巻にも春の便りが届くころでしょうか。
笑顔いっぱいの新学期が始まります。

復興支援4月11日

桜の花言葉「精神美」。フランスでの花言葉は「私を忘れないで」。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Gold Wingでは皆様からのボランティア体験や被災体験など、東日本大震災を忘れないための記事をメンバーさんから募集します。

投稿はお問合せフォームからお願いします。
※お問合せ項目は、「7)ホームページについて」を選択してください。