Menu

11日〜忘れない〜

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

11日~はじまりの神戸

Gold Wingでは毎月11日に被災地に寄り添い、あの日を忘れないという思いを込めて記事をアップしていきます。

今月は、神戸を訪れたメンバーさんお二人からの投稿をご紹介します。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Fantasy on Ice神戸公演期間中に神戸市内のプチ観光を楽しみました。神戸を良く知る友達の案内で生田神社や旧居留地、神戸港を訪れました。
神戸の街は大都市でありながら、洋館や海など美しい景色が広がっています。

27年前に大震災で大きな被害を受けたことが信じられないくらいです。現代的なビル群の中に美しい洋館がふっと現れます。多くの洋館が現在も様々な用途で使われていることにびっくりしました。

海の方に歩いていると、近くに震災遺構があると友達が教えてくれたので、歩いてみました。海だ!
そこには大きく傾いた街燈とひび割れたコンクリートの岸壁が見えます。被災したメリケン波止場の岸壁の一部が展示されていました。

激しく崩壊した遺構は、直下型断層地震の凄まじさを語っています。美しい神戸港の景色とは対照的でした。ここは、神戸港震災メモリアルパークです。震災遺構のメリケン波止場の他に震災が発生した5時46分を表したデザインの施設モニュメントや震災の被害から復興までの様子をパネルや映像で展示している復興の記録コーナーなどがあります。

目の前に美しい海や大きなクレーンやコンテナ、多くの船が広がる神戸港は、阪神淡路大震災で未曽有の被害を受けながらここまで復興したのだなと胸がいっぱいになりました。海の先には、華やかなアイスショーが開催されているポートアイランドが見えます。私は復興の途中をよく知らないので、帰ったら神戸のことをもっと知りたいと思いました。
羽生選手が東日本大震災で被災し、「ホワイトレジェンド」を滑ったのも2011年の神戸チャリティーでした。羽生選手にとっても大きな意味のあるチャリティーだったと記憶しています。ここ神戸でファンタジーオンアイスが開催されることにも意味があるのだなと思いました。

************

メリケンパークの震災の傷痕です。メモリアルパークを少し前にニュースでやっていたので、行ってきました。
BE KOBEモニュメントなどの本当近くにあるんですね。当時のことを、忘れないようにとのことですね。

神戸公式観光サイト メリケンパーク

神戸港震災メモリアルパーク

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Gold Wingでは皆様のボランティア体験や被災体験など、東日本大震災を忘れないための記事やエピソード(俳句や短歌、詩などの作品でも可)を募集しています。
投稿は お問合せフォーム からお願いします。
※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。