Menu

オフ会

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

北京オリンピックに向けて~東北エリア担当の秋保神社ご祈祷の報告

昨年の12月に全日本選手権で見事優勝を果たした羽生結弦選手は、北京オリンピックの代表となりました。東北エリア担当は、4Aを携えてオリンピック三連覇を目指し「勝ちを取りに行く」と強い決意を宣言した羽生選手に、東北エリアとして今できることをしたいと考えました。
1月に入ってからもじわじわと感染者が増え続けている中でしたので、今回はエリア担当者が代表して「勝負の神 秋保神社」へ羽生選手の「4A成功とオリンピック三連覇」を願って御祈禱へ行くことを計画しました。オミクロン株の感染拡大が懸念される中でしたが、同行していただける有志の方を募ったところ、何名かの方が参加してくれることになりました。

1月22日、エリア担当2名と有志の方4名がバスや自家用車で秋保神社へ向かいました。秋保神社は仙台市西部にあるため、まだ雪が残っていました。参道には、両脇にたくさんの幟が立っていました。その中には羽生選手の4A成功やオリンピック三連覇を祈る幟が多数ありました。それを見ただけでも同じ思いの方がたくさんいることが感じられて胸が熱くなりました。

113656

境内に入るとたくさんの絵馬も飾ってありました。そこにも、羽生選手の4A成功と活躍を願うメッセージがたくさん飾ってありました。

S__54911050

前もってご祈祷の予約をしたときに、幟を立てるお願いもしてみました。しかし、新年に入って予約が150本も入ってしまったそうで、北京オリンピック開催には間に合わないとお話されました。GW東北として4A成功と必勝祈願の幟を立てることはあきらめることにしました(残念…)。

控室に入ると、額に収まっていた羽生選手のメッセージカードと「君が代」のCDが目に止まりました。それは、ソチオリンピックで金メダルを取った後、羽生選手が秋保神社へお参りしたときに残したメッセージとオリンピックの表彰式で流した「君が代」のCDであること、前回オフ会でお参りした時にそのCDを聴かせていただいたことなど、同行してくれた会員の方が教えてくれました。

113648

 

隣の間には、これから立てられると思われる幟がたくさん並んでいました。

S__54911048

そこへおいでになった宮司さんから「幟のご希望にお応えできなかったので、できることをさせていただきます」とありがたいことばをいただきました。「御祈祷のあと拝殿で記念写真を撮っていただいてもいいですよ」とも言ってくださいました。優しくて温かいお人柄の感じられる宮司さんでした。
そしてご祈祷していただく拝殿へ移動しました。6人が一列に並んで座るとご祈祷が始まりました。宮司さんが心のこもった温かい祝詞をあげてくださいました。羽生選手のこれまでいろいろな困難を乗り越えてきたこと、日々4A成功に向けて鍛錬と努力を積み重ねてきたこと、4Aを成功させてオリンピック三連覇を成し遂げることができるようにと羽生選手への温かい思いと願いを盛り込んでお祈りしてくださいました。
この祈りは、羽生選手に、スケートの神様に、北京オリンピックのスケート会場にもきっと届くと心から信じることができました。

113655

御祈祷後、宮司さんからお札とお守りを受け取りました。いただいたお札とお守りは、エリア担当が責任をもって管理・おまつりし、お礼のお参りの際に奉納させていただきます。

その後、宮司さん自ら私たちの写真を撮ってくださいました。
Gold Wingの「YUZU」タオルバナー、プーさんもいっしょに…。

113864

控室に戻り、お札とお守り、絵馬も写真に収めました。それからお参りをして、GW東北の絵馬を飾り、それぞれ帰路につきました。

S__54911050113649

次回のオフ会を開催する時は、たくさんのメンバーさんが集い、羽生選手についてのうれしい話題に花を咲かせながらお食事をしたりお茶をしたりしたいと思います。その時を楽しみに待ちたいと思います。
いっしょに参加してくださった有志のみなさんありがとうございました。

〈Gold Wing東北エリア担当〉