Menu

復興支援~MUSUBU~

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

福島県沖を震源とする大きな地震がありました

昨日、福島県沖を震源とする地震が発生しました。
福島県、宮城県では最大震度6強を観測するたいへん大きな地震でした。東日本大震災の余震であるとのことでしたが、揺れ方が似ていましたし、当時の記憶が思い起こされ不安になられている方も多いのではないでしょうか…。
今後、しばらくは油断せずに大きな揺れに備える必要があります。どうしても避けることはできない自然災害ですが、きちんと意識をすることで被害を最小限におさえることができます。皆さまご自身と大切な方を守るため、改めてご自宅の備えや避難経路、避難先、家族での連絡方法などを確認してほしいと思います。あとは、自分の心が落ち着くものがなにかあるといいかもしれませんね。現金も少し用意しておくことをおすすめします。大きな災害では銀行も機能せず、カードや電子マネーなどは使用できなくなってしまいます。

明日からは雨も降るそうです…どうか皆さま気を付けてお過ごしください。準備がすべて無駄だったと笑うことができますよう願っています。

防災情報のページ(内閣府)

トクする!防災(日本気象協会)

農林水産省 緊急時に備えた家庭用食料品備蓄ガイド
食料安全保障の観点から、地震などの大規模災害や新型インフルエンザなどの新型感染症といった緊急時に備えた食料品の備蓄について推奨しています。

東日本大震災を体験したママが今も続ける「1日1防災」とは?
小さな子どもがいるファミリーがぜひ用意しておきたいものをピックアップして紹介しています。

スマホ向け無料防災アプリ「特務機関NERV 防災アプリ」
大きな災害の時は、必要な情報がすぐにもらえるということがとても大事です。アプリならTwitterなどのSNSをされていない方でも利用しやすいのでほないかと思います。防災のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか。

家族で防災会議(宮城県)
各自治体でホームページに防災情報などを掲載しているところも多いと思います。そちらもぜひ確認してみてください。