Menu

11日〜忘れない〜

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

11日~記憶を伝える~

Gold Wingでは毎月11日に被災地に寄り添い、あの日を忘れないという思いを込めて記事をアップしていきます。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

震災からもう少しで10年が経とうとしています。

娘は来年の3月で大学を卒業となるのですが、コロナの影響もあるので「卒業式できるかどうかわからないね」という話をしていました。その時「そういえば小学校の卒業式もできるかどうかわかんなかったよね…ぎりぎり3月末にできたけど、体育館壊れてたもんねー」と、娘がボソッとつぶやきました。娘は当時小学校6年生…ああ、そうだったな…と。
以前に比べると、震災の話をすることも減ってきましたし、記憶や感情も普段は奥にしまいこんでいる…でも、ふとした瞬間に一気に記憶が表に出てきてその時の感情もそのまま蘇ります。きっと一生忘れるということはないと思いますし、忘れられないのであれば未来へできるだけいろいろ伝えていけたらいいなと感じます。

そういえば…あの時は何をしていたんだろうか?どうやって家に帰ったんだろう?など、もう一度「あの日」をみつめてみるというプロジェクトがあることを知っていますか?
NHKの「震災伝承プロジェクト」のひとつで、ひとりひとりの記憶を未来へ伝えようというものです。震災にまつわる、さまざまな「そういえば…」の話を寄せてみてはいかがでしょうか。

※こちらから投稿できます。
#そういえば -キオクのバトン-

ローズマリー 震災復興 記憶
ローズマリーの花言葉は 「記憶」「思い出」「私を忘れないで」
(画像:photo ACより)

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Gold Wingでは皆様のボランティア体験や被災体験など、東日本大震災を忘れないための記事やエピソード(俳句や短歌、詩などの作品でも可)を募集しています。
投稿は お問合せフォーム  からお願いします。
※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。