Menu

11日〜忘れない〜

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

11日~見つめなおす~

Gold Wingでは毎月11日に被災地に寄り添い、あの日を忘れないという思いを込めて記事をアップしていきます。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

宮城県では、昭和53年6月12日に発生した「宮城県沖地震」を教訓として、6月12日を「県民防災の日」としています。
毎年、県民総参加による防災訓練を実施していますが、今年は新型コロナウイルスの影響で、ほとんどの自治体で中止や延期となりました。
訓練は中止・延期になりましたが、各自治体では「身を守る行動や備えを個人個人で見直してほしい」と呼び掛けています。防災無線による放送や緊急速報メールを配信し、市民に家庭の備えを点検してもらおうという自治体もあります。
大きな災害に対しては、ひとりひとりの備えというものがとても大切になります。ぜひもう一度、家族で、学校で、職場で、地域で、災害への備えを見直してみてください。そして避難経路や避難先、家族での連絡方法なども確認しておくといいと思います。

防災情報のページ(内閣府)
トクする!防災(日本気象協会)

宮城県のホームページにも震災や防災について、家庭での備えについてなどが書かれています。
地震/わが家で…地域で…防災対策(宮城県公式サイト)

各都道府県、市町村のホームページも同じように防災や備えについて書かれているのではないかと思います。ぜひお住まいの地域のホームページもご覧くださいね。

ナナカマド 復興胃炎
ナナカマドの花言葉は「慎重」「賢明」「私はあなたを見守る」
(画像:photo ACより)

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Gold Wingでは皆様のボランティア体験や被災体験など、東日本大震災を忘れないための記事やエピソード(俳句や短歌、詩などの作品でも可)を募集しています。
投稿は お問合せフォーム  からお願いします。
※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。