Menu

復興支援~MUSUBU~

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

MUSUBU Library(ライブラリー) vol.15

『MUSUBU Library(ライブラリー)』は、東日本大震災関連の書籍を紹介するコーナーです。

津波の霊たち  3.11死と生の物語   早川書房
リチャード・ロイド・パリー/著
濱野大道/訳

2011年3月の東日本大大震災における津波により、74人の児童と10人の教職員が犠牲になった大川小学校の悲劇と、東北の被災地で相次ぐ「心霊現象」の深層に、6年越しの取材で迫るノンフィクションです。震災直後から被災地に通い続けた在日20年の英国人ジャーナリストによって書かれています。
ノンフィクションでありながらまるで推理小説のようで、重い題材にもかかわらず、あっという間に読み終えてしまいました。

大川小学校の一件は、裁判にもなり、大きく取り上げられたこともあって、報道に接するたびに複雑な思いを抱いてきました。
裁判に踏み切った遺族とそうでない遺族。あの日から何があったのか、絆と亀裂…。良くも悪くもこの国の、この国らしさになんともいたたまれない気持ちになりました。

本書の副題にある「死と生の物語」。なぜ「生と死」ではなく、「死と生」なのか?
ぜひ、最後の訳者あとがきまで読んでください。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

MUSUBU Libraryでは、メンバーの皆さんからお薦め本を募集しています。メンバーのみなさんはこちらをご覧ください。
MUSUBU Library(ライブラリー)東日本大震災関連 お薦め本募集
投稿は お問合せフォーム でも受け付けております。
※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。お待ちしてます。

復興支援~ MUSUBU~ のキーワードは
☆ 忘れない
☆ 継続
☆ 自分らしい支援
忘れないは「思いやること」かもしれません。復興支援は決して大げさなものではなく、無理をすることもなく、 自分にできる範囲で継続していくことだと思っています。