Menu

復興支援~MUSUBU~

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

MUSUBU Library(ライブラリー) vol.12

『MUSUBU Library(ライブラリー)』は、東日本大震災関連の書籍を紹介するコーナーです。

ふくしまからきた子 そつぎょう 岩崎書店
作:松本 猛・松本春野、絵:松本春野

MUSUBU Library(ライブラリー)vol.1で紹介した「ふくしまからきた子」の続編です。
ひさしぶりに福島に帰ってきた まや。小学校の卒業式をのぞきにいくと、なつかしい声がした。福島でくらす友だちと まや の再会を描く。

~私は『ふくしまからきた子』では、うつむく子どもの顔の方を印象的に描いた気がします。けれども、『ふくしまからきた子 そつぎょう』では、目に入れても痛くないほどにかわいい、はちきれんばかりの笑顔と、いきいきと生きる子どもたちの姿を描こうと決めました。~松本さんの言葉です。(HARUNO MATSUMOTO 2015.2.27)

こちらは松本春野さんのインタビューの記事です。
フクシマを描く善意が差別や偏見を助長したかも」(毎日新聞 2015.4.7)
「おかえり」の場面に込めた思いや、イメージの「フクシマ」から現実の「福島」について語られています。

もうすぐ4月ですね。
新しい世界へ旅立つみなさんに素敵な出会いがたくさんありますように。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

MUSUBU Libraryでは、メンバーの皆さんからお薦め本を募集しています。メンバーのみなさんはこちらをご覧ください。
MUSUBU Library(ライブラリー)東日本大震災関連 お薦め本募集
投稿は お問合せフォーム でも受け付けております。
※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。お待ちしてます。

復興支援~ MUSUBU~ のキーワードは
☆ 忘れない
☆ 継続
☆ 自分らしい支援
忘れないは「思いやること」かもしれません。復興支援は決して大げさなものではなく、無理をすることもなく、 自分にできる範囲で継続していくことだと思っています。