Menu

オフ会

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

Gold Wing5周年記念パーティー こぼれ話~宝石石鹸が誕生するまで~

8月19日に開催されたGold Wing 5周年記念パーティーでは、羽生選手の衣装をイメージした宝石石鹸を参加者への記念品としてお渡ししました。
この宝石石鹸の製作に携わっていただいた新潟のメンバーKさんに”石鹸が誕生するまで”を振り返ってもらいました。

∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞

5月某日
Gold Wing事務局のRさんから「GW5周年パーティーで記念となるお土産に手作り石鹸は可能かしら?」とのメールが届きました!
その後、事務局でも色々と検討して正式にオーダーをいただくことになりました。
最初はびっくりしましたが、とっても素敵なお話だと思い快くお受けしました。

私は趣味で、ハーブや日本酒など自然素材にデザインを入れた石鹸をよく作っています。
今回はGWオリジナルとなるもの。何かしらゆづテイストを入れたいと思い、北限の柚子精油を入れた固形石鹸か、ゆづ衣装のビジューに似せた宝石石鹸を提案したところ『GWメンバーや一般のゆづファンの皆さんに好きな衣装のアンケートを取り、上位の衣装をイメージした宝石石鹸を作ってほしい』とお返事がきました(´▽`)
GWオリジナル宝石石鹸企画の誕生です!!

大量生産となる為、私が石鹸作りに通っているAラボさんに製造を委託することにしました。まずはAラボさんで打ち合わせスタート。ゆづの歴代衣装を1つ1つチェックしていきます。宝石石鹸としてのデザインが難しいもの、作りやすいものを選別しGW事務局にお伝えしました。例えば、バラ1はベースが白色になるので透明感は出にくい等です。

7月某日
とうとう衣装アンケートの結果がでました。

悲愴でいきます!との連絡が・・・\(^_^)/キター

宝石石鹸としてより見栄えのするアンケート2位の「悲愴」が選ばれました。いよいよ製造に向けて動き出します。最初は衣装イメージのままに試作品を作ってもらいました。

試作品

石鹸としてはとても綺麗です。
でも、Rさんとも相談し衣装のデザインは出来るだけ忠実に再現してほしいと依頼することにしました。「悲愴」は当時のゆづの深い悲しみを象徴したもの。透明感がありキラキラした綺麗な海の表面。そこから潜っていくと深くて暗い蒼の世界、そして漆黒。青のグラデーションと黒、シルバーのキラキラがハイライト。デザインのイラストと共に、この悲愴に込められたゆづの思い、私たちファンの想いを製造元にもお伝えしたのです。

8月某日
ついに製造仕上げの日です。私も製造のお手伝いに駆けつけました。スタッフを入れ6人総出で石鹸をカットし、磨いてピカピカに仕上げて完成です!

1

この宝石に見立てた石鹸はMPソープという専用の石鹸素地を溶かして色を付けて固める。この繰り返しでデザインを作っていきます。黒の部分は竹炭+青+紫で色付けされていて、実際に見ると濃紺に近い色合いです。使っていくうちに、段々色が薄くなり濃い青色に見えるそうです。横からみると衣装のデザインですが、上から見ると悲愴石のようなブルー。真ん中の層にあるシルバーのキラキラが映えるよう工夫されています。

② ③

そして、製作に携わっていただいたAラボさんから素敵なメッセージを頂いたのでご紹介させてください。

アンケート総数が700!どれだけいるんでしょうかファンの皆様!! もちろん1位の衣装の宝石石鹸が作れたら素晴らしかったと思うのですが、悲愴の衣装のカラーは私も好きな色だったので、作りながら心が癒されました。 私としては皆さんの「愛」をひしひしと感じました。私は衣装というのはその選手を美しく魅せてくれるアイテムの一つくらいにしか思っていなかったのですが、その衣装にも意味があってメッセージが詰まっていて、それをしっかり感じ取って受け止める方がいて繋がって広がっていくものなんだと深さを感じました。なので製造前にその意味を知ることができたのでイメージしながら作ることができ良かったと思います。そして やはり緊張しました。色というのはほんの少しのさじ加減でまったくちがう色になってしまうこともあります。皆さんが全く違うと感じたらどうしようと、製造するときの色合わせはいつもより慎重に行いました。また本番に備え用意した柚子精油、とてもいい香りで、香りにもメッセージを込めたかったのですが、色に出てきてしまうという事で断念。あの決断、残念でしたが正しかったと思います。
※実は北限の柚子をほのかに香らせる予定でしたが、柚子の黄色味が強く青が緑よりになると判明し取り止めに(;_;)

④

こんなに想いのこもった石鹸のオーダーも珍しいのかもしれませんね。ゆづ友さんの中には、衣装をイメージしたアクセサリーや編み物などのハンドメイドをされる方もたくさんいらっしゃると思います。ゆづ本人はもちろんですが、ファンにとってもプログラムの一部である衣装への想いはやっぱり特別なものです。

ベストコスチューム総選挙やこの企画を通して、メンバーの皆さんと衣装への愛を分かち合えたようで楽しかったです♪

ありがとうございました。

(by 新潟メンバー K)

∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞

心のこもった石鹸を制作してくださったAラボさん、Kさんに感謝いたします。また、『羽生選手ベストコスチューム総選挙』のアンケートにご協力いただいた皆さんのおかげで「悲愴」の宝石石鹸が誕生しました。
本当にありがとうございました!(Gold Wing事務局)

※Gold Wing5周年記念パーティーオフ会報告はこちら