Menu

11日〜忘れない〜

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

11日~自分、そして大切な人を守るために

Gold Wingでは毎月11日に被災地に寄り添い、あの日を忘れないという思いを込めて記事をアップしていきます。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

台風や低気圧の影響で記録的な雨が相次いでいます。先日も、東北や北海道で大きな被害が出ました。まだ安心できない状況が続きますが、これ以上被害が拡大せず、一日も早く平穏な生活にもどれますよう心よりお祈り申し上げます。

日本は昔から地震の多い国ではありましたが、最近は特に多く、日本各地で頻繁に起こっているように感じます。また、近年は集中豪雨による洪水や土砂災害もたびたび起こっており、避難される方も少なくありません。地震や集中豪雨に限らず、自然災害はどこでも起こる可能性があるのです。地震は予測がとても難しいので、普段の備えがとても重要です。また、台風や集中豪雨、土砂崩れや洪水などは、発信される情報を活用することで被害を最小限にとどめることができるのではないかと思います。日ごろからの防災対策はとても重要だと感じます。
ですが、「防災対策」と一言で言っても分からないこともたくさんありますよね。毎日の生活の中で何を気を付けるとよいのか、何をどの程度備えればいいのか。そして災害が起こった時、避難する時に注意することは何か、いつ避難すればいいのか…など、不安を上げればキリがありません。
そのような声を受け、日本気象協会では、「トクする!防災」プロジェクトを立ち上げ、災害が起きる前の備え、避難が必要になるタイミング、避難の際に気を付ける点などを情報発信し必要な事を分かりやすく教えてくれています。スマートフォン用アプリもでき、さらに使いやすくなっているようですので、この機会にぜひご覧になってみてください。

「トクする!防災」プロジェクト 公式ウェブサイト
~近年、熊本地震や東日本大震災など、地震災害で甚大な被害が発生し、自宅での備蓄や災害時の対処法、避難所での生活環境対策など、一人ひとりができる防災対策の重要性が高まっています。しかし、本プロジェクトチームが、全国600人を対象に実施した「防災に関するアンケート」によると、回答者の53.5%が自宅に防災用品や飲食物を備えておらず、さらに、67.2%は直近1年間で避難訓練や防災イベントに参加したことがないと回答しました。災害への備えを日常生活の中で意識し、行動に移すことはなかなか難しいようです。
「トクする!防災」プロジェクトは、“必要だとは思っているけれど、なかなか実践できない防災アクション”に対し、ちょっとしたおトク感や気軽さをプラスする取り組みです。公式ウェブサイトやSNSでの情報発信に加え、7月にはスマートフォンアプリ「わが家の防災ナビ」をリリースする予定です。日頃から防災対策への興味、関心を高め、最終的に自分や家族の身を守ることができる備えをしながら、安心につなげていくことを目指しています。~(日本気象協会サイトより)

african-violet_011

セントポーリア…花言葉は「小さな愛」
画像は「花言葉-由来」よりお借りしました。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Gold Wingでは皆様のボランティア体験や被災体験など、東日本大震災を忘れないための記事やエピソード(俳句や短歌、詩などの作品でも可)を募集しています。
投稿は お問合せフォーム からお願いします。
※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。

復興支援~ MUSUBU~ のキーワードは
☆ 忘れない
☆ 継続
☆ 自分らしい支援
忘れないは「思いやること」かもしれません。復興支援は決して大げさなものではなく、無理をすることもなく、 自分にできる範囲で継続していくことだと思っています。