Menu

オフ会

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

第3回中国・四国エリアオフ会報告

2016年4月29日(金・祭)に、広島市内のレンタルルームにて、「フェルト人形づくり&お弁当 ランチ」を開催いたしました。

今回ご参加いただいた6名は、以前オフ会やアイスショーで顔なじみでしたので、特に自己紹介はせずに、下記の手順にそってAM11:00より人形作りをスタートしました。

♡  タイムスケジュール ♡ 

11:00~

1.フェルトキットのパーツの確認。

2.フェルト用マット、厚紙、針(ニードル)、はさみ(ご自宅から持ってこられたもの)準備。

3.衣装 3種類(悲愴、バラ1、新バラ1)から、作りたいものを選ぶ。

4.腕づくり、足づくり、耳を付け、髪の毛を作る。

5.目の位置を決め、目打ちで穴をあけ、木工ボンドで固定、胴体に脚をつける。

13:10~ お昼ごはん 

13:45~

1.各衣装ごとに青色、グレー、白色羊毛フェルトを使って (腕&胴体)飾る。

2.腕に手先部分を作り、つけた後に胴体に腕をつける。

3.刺繍糸、レースつけ、ラインストーン、その他装飾つけ、ピンをつける。

4.ポージングが決まったら、固定する。

5.表面の毛綿をハサミでカットして完成。作品がまだの方は Tea time と並行して作業を続ける。

15:30~ 片付け  &  Tea time  &  作品の撮影会

16:00~ 退室

3種類衣装の中から (悲愴) (新バラ1) の2種類を皆さん作られました。

IMG_3859

IMG_3860

(↑ 画像をクリックすると拡大します)

手足の長いゆづくん、カッコいいポージングゆづくんと、作る方それぞれの思い、個性が反映さされた可愛いお人形ができあがり皆さん満足していただけた様子でした。
お昼ごはんはパエリア弁当&デザート!そして、レンタルルームオーナーからサプライズ手作りアイスの提供もあり、メンバー大感激!!テーブルを囲んで和やかな時間を過ごしながらの、あっという間の5時間でした。     

【皆さんのお声】
・楽しくおしゃべりしながら、かわいいお人形ができて嬉しかった。
・裁縫が全くできない私でも丁寧に教えてくださり楽しい思い出になりました。
・オーナーの気さくなお人柄、素敵なお部屋での作業を終え、帰り際、「また皆でぜひ来たいね!」と、声があがっていました。

【イベント担当より】
・今回、事前パーツ作りをお手伝いいただいたA さん、ご協力ありがとうございました。
・作業が予定通りに進まず、時間延長となってしまい、皆様にご迷惑おかけしましたこと、タイトなスケジュールでゆづくんをあまり語れませんでしたことを 反省しています。 次回オフ会ではじっくりゆづ語りをいたしましょう。

<Gold Wing 中国・四国エリア担当>

オフ会会計報告を掲示板に掲載しましたので、参加された方はご確認ください。

Gold Wingオフ会・エリアオフ会についての詳細は「Gold Wingの活動」>「オフ会」をご覧ください。