Menu

復興支援~MUSUBU~

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

色づく杜2016春Part1~宮城より~

日本各地で私たちの目を楽しませてくれている桜の花、いつもより早いペースで北上し、あたたかな春を届けてくれています。あと少し楽しむことができるでしょうか…。
桜の写真を募集したところ、メンバーの皆さまよりとてもたくさんの写真をお寄せいただいております。ありがとうございます。もちろん、引き続き桜の写真を募集していますし、その他の春便りもどんどんお寄せください。
さて、皆さまにたくさん届けていただいていた桜の花とコメントを何回かに分けて紹介していきたいと思います。今回は、羽生選手の故郷、宮城県から届いた桜です。

塩竈神社(塩釜市)
宮城 桜宮城 桜宮城 桜
満開を迎えた一森山の桜です。塩竈(しおがま)神社の境内ではたくさんの種類の桜が見られます。開花時期もずれますので、長い期間花を楽しむことができます。
宮城 桜
志波彦(しわひこ)神社付近から千賀ノ浦を望みます。塩釜港と松島湾が見えます。4月9日撮影

榴岡公園(仙台市宮城野区)
仙台 桜仙台 桜
今年は仙台の桜もいつもより早く咲きました。いつ見ても可愛いですね。4月10日撮影

東北大学片平キャンパス(仙台市青葉区)
仙台 東北大学 桜
片平キャンパス内の桜です。
今年は珍しくソメイヨシノとシダレザクラの見頃が重なり、歴史を感じさせる古木、大木が一斉に咲き誇るさまは、すばらしい眺め。宴会の騒がしさもなく、静かでぜいたくなお花見です。4月10日撮影

仙台西公園(仙台市青葉区)
仙台 西公園 桜
フォトグラファー能登直さんの講演会前に、会場近くの西公園に寄ってきました。たくさんの花見客で賑わっていました。提灯が雀柄(?)で可愛かったです。
仙台 西公園 桜
出店がなく花見客も少ない方のブロックには、枝を空いっぱいに広げた桜の老木が貫禄の姿を見せていました。ピンク色の濃淡が幻想的でした。4月10日撮影

三神峯公園(仙台市太白区)
仙台 三神峯 桜仙台 三神峯 桜仙台 三神峯 桜仙台 三神峯 桜仙台 三神峯 桜
「仙台でも桜が満開」のニュースを見てお花見へ。
仙台の桜の名所のひとつ、仙台市太白区にある三神峯(みかみね)公園です。園内へ入るとたくさんの桜の木が目に飛び込んできます。満開の桜に囲まれてベンチに座り、しばらくボーっとしてました。それだけでとても気持ち良かったです。お天気も良かった(…というか、夏か!?というくらい暑かったのですがw)こともあり、公園ではたくさんの人がお花見を楽しんでいました。4月9日撮影

勾当台公園(仙台市青葉区)
仙台 勾当台公園 桜
仙台市青葉区にある勾当台(こうとうだい)公園です。
仕事中に通りかかったら、八重桜がとてもきれいに咲いていました。暖かったこともあり、ベンチに座って眺めている人も何人かいましたし、私のように立ち止まって写真を撮る人も結構いらっしゃいましたw 4月25日撮影

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

『色づく杜ギャラリー』では、メンバーの皆様からの投稿をお待ちしております。
四季の美しい日本各地の風景や花便りなど、こちらまでお寄せください。