Menu

復興支援~MUSUBU~

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

MUSUBU Library(ライブラリー) vol.7

『MUSUBU Library(ライブラリー)』は、東日本大震災関連の書籍を紹介するコーナーです。
そろそろ春休みですね。今回は児童向けの書籍をご紹介します。

がんばっぺ!アクアマリンふくしま 東日本大震災から立ちなおった水族館(フレーベル館)
著/中村庸夫
海洋写真家の中村庸夫さん著のドキュメンタリーです。 地元の水族館に行ったときにショップで目に留まって購入してきました。 津波で壊滅的な被害を受けたアクアマリンふくしまが、信じられないくらいの速さで再オープンしたニュースを聞き、驚いたことを思い出します。 その陰には関係者の方々の並々ならぬ努力と生きものへの愛情があったことを、この本を読んで詳しく知ることが出来ました。 震災を乗り越えて誕生したアザラシの赤ちゃんに希望の光を見ました。 小学生向けですが、大人でも読みごたえがあります。

それでも、海へ  陸前高田に生きる (ポプラ社)
写真・文/安田菜津紀
漁師の菅野修一さん、そして孫のしゅっぺこと修生くんの姿を追った、写真絵本です。
「ひとりの漁師の孫への、そして海への変わらぬ愛。その愛を力に変えて、失ったものを取り戻す、これは小さな闘いの記録である。」映画監督・是枝裕和さん
じいちゃんとしゅっぺくんの笑顔、動き出しそうなお祭りの写真、それらを、一切の音を遮断したようながれきの写真とくらべたとき、日常のちいさなしあわせの積み重ねがたまらなくいとおしくて、ほっとするような、なんとなくあったかい気持ちになります。
※津波の写真があります。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

MUSUBU Libraryでは、メンバーの皆さんからお薦め本を募集しています。メンバーのみなさんはこちらをご覧ください。
MUSUBU Library(ライブラリー)東日本大震災関連 お薦め本募集
投稿は お問合せフォーム でも受け付けております。
※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。お待ちしてます。

復興支援~ MUSUBU~ のキーワードは
☆ 忘れない
☆ 継続
☆ 自分らしい支援
忘れないは「思いやること」かもしれません。復興支援は決して大げさなものではなく、無理をすることもなく、 自分にできる範囲で継続していくことだと思っています。