Menu

11日〜忘れない〜

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

11日~少しずつ前へ~

Gold Wingでは毎月11日に被災地に寄り添い、あの日を忘れないという思いを込めて記事をアップしていきます。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

12月6日に、仙台市地下鉄東西線が開業しました。
仙台市では、南北線に続き二つ目の地下鉄となります。
仙台市交通局

南北線は、アイスリンク仙台のある「泉中央駅(仙台市泉区)」から台原森林公園のある「台原駅(仙台市青葉区)」やゼビオアリーナからほど近い「長町駅(仙台市太白区)」を通り仙台市体育館のある「富沢駅(仙台市太白区)」までをつなぐ線。
6日に開業した東西線は、八木山動物園のある「八木山公園駅(仙台市太白区)」からスケート発祥の地五色沼がある「国際センター駅(仙台市青葉区)」や工業団地などが集まる卸町駅(仙台市若林区)」を通り、東日本大震災の津波を食い止めた仙台東部道路に隣接する「荒井駅(仙台市若林区)」までをつなぎます。

開業当日、荒井駅での一番列車出発セレモニーでは、奥山恵美子仙台市長が「震災を乗り越え、出発の時を迎えた。特徴ある沿線が結びつき、仙台をけん引することを期待する」と話しました。この東西線は、東日本大震災の影響で一時工事が中断しましたが、当初の計画通りに開業できたとのこと。開業するまでにはいろいろなことがあったようですが、これを機に、復興へ向けてまた少し前進できるといいなと思っています。
<仙台東西線>復興へ つなぐ横軸」(2015年12月07日河北新報)
<仙台東西線>市民の足フル活用 官民連携を」(2015年12月07日河北新報)

先程も書いたのですが、出発セレモニーが行われた「荒井駅」は、震災の津波を食い止めた仙台東部道路に隣接しています。この道路がなければ被害はもっと広範囲に及んでいたでしょう。
その荒井駅の近くには、震災を忘れないため、そして震災があったことや震災の経験を伝えていくためにとの思いからせんだい3・11メモリアル交流館も作られました。
仙台市地下鉄 荒井駅に震災の記憶伝える交流館も」(2015年12月7日毎日新聞)

何かの機会に地下鉄東西線を利用した際、もし時間があればぜひ荒井駅まで足を運んで今の荒井地区周辺の景色をご覧いただけたらなと思います。
震災当時の荒井周辺の記録:仙台市若林区東部エリアの定点観測写真(3がつ11にちをわすれないためにセンター)
3がつ11にちをわすれないためにセンターのFacebookもありますのでこちらもぜひご覧ください。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Gold Wingでは毎月11日に被災地に寄り添い、あの日を忘れないという思いを込めて記事をアップしています。皆様のボランティア体験や被災体験など、東日本大震災を忘れないための記事やエピソード(俳句や短歌、詩などの作品でも可)をお寄せください。
投稿は お問合せフォーム からお願いします。
※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。