Menu

ショー・試合レポ

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

アイスショーレポNo.3~ Dreams on Ice 2015 ~

Dreams on Ice 2015 ~フィギュアスケート日本代表エキシビション~。最大の魅力は、シニアだけでなく、ジュニアやノービス、次世代スター候補生たちが一堂に会すること、そして翌シーズンの新プログラムがいち早く見られるということだと、私は思います。若い選手たちが進化していく過程を見守っていけるのは数年後の楽しみですし、できたてホヤホヤでお披露目されたプログラムが時間をかけて、どこまでブラッシュアップされるか、シーズン通しての楽しみになります。このアイスショーが毎年待ち遠しくて仕方ありません。

私、初日から楽まで3日間堪能してまいりました。どの選手も初日→2日め→楽と、どんどん演技が熟れてきて、たった3日間でも進化が垣間見えました。特に気になっているノービス・ジュニア選手や新プロを中心にご紹介します。

最初は来シーズンジュニアに上がるノービス男女4選手。トップバッターは島田高志郎さん、新FSチャップリンメドレー。ジャンプもスピンも丁寧で、表情豊かに観客にアピールする力をもった選手です。本田真凛さん、新SPベートーベンのスプリングソナタ。高い柔軟性をもつしなやかな表現力はシニアに勝るとも劣らず。楽では3F+3Loを決めて場内を沸かせていました。三宅星南さん、新FSチャイルドオブナザレ、大人っぽい曲です。まず羽生選手の旧ロミオそっくりの衣装にビックリ。華奢で軸の細いジャンプは羽生選手を彷彿させます。3+3のセカンドは後もう少しで回りきれそう。果敢にチャレンジしていました。青木祐奈さん、地元神奈川の星。観客の声援も一際大きく、新SPタイスの瞑想曲を真凛さんとはまた違う優雅さで演じてくれました。楽では3Lz+3Loを見事に成功。場内総スタオベ、割れんばかりの拍手でした。

ジュニア山本草太さん、新SPはポエタ!無色透明なイメージの草太さんでしたが、殻を破った感があります。目前で見た連続スピンの軸の美しさに惚れ惚れしました。スピナーですね、彼は。樋口新葉さんは若さ全開、切れっ切れのマンボ。あれ、ジャンプ全然とばないぞと思ったら、全て後半でした!成功すれば高得点が狙えますね。坂本花織さんの新SPはマラゲーニャ。曲に負けない力強さをもつ、彼女に似合ったプロです。ジャンプはやや不調でしたでしょうか。

ジュニアからシニアに参戦宇野昌麿さん。恐れ多いと言っていた新FSはトゥーランドット。初日は流石にこれはまだ早いかなと思いきや、楽の演技は別物でした。魅せる力が半端ない。シニアで戦う準備はできていますね。永井優香さんはラフマニノフのピアノ協奏曲。相変わらず3Lzが高くて美しい!ため息ものです。静岡でお披露目した時よりは大分こなれてきたでしょうか。宮本賢二さんの振付はやや難しそうです。

シニア本郷理華さんは新SPキダム。グリーンの鮮やかな衣装に華やかなメイクも彼女ならでは。振り付けは鈴木明子さんのようです。音楽にマッチした印象的なスピンは新たな彼女の魅力を引き出しています。無良崇人さんも新SP、チャーリーホワイトさん振付、黒い瞳。このプロはステップでも魅せてくれます。こなせれば無良さんの代表作になる予感大。さすがチャーリー!村上大介さんも新プロBring Him Home。ボーカル入りです。ジャンプが安定してきました。来期はGP2戦参戦。またまたダイスsmileを見せてほしいです。宮原知子さんは、ジェフリーバトルさん振付、新エキシを披露。赤い傘を使った小粋なパリジェンヌ風でしょうか。驚いたのは傘をもったまま、2回もジャンプ飛ぶんですよ。ジャンプがいつも安定している彼女だからこそですね。

海外からは、プルシェンコさん、トゥクタミシェワさん、川口・スミルノフ組デュハメル・ラドフォード組日本平井・マリオン組、そして、土日は町田樹さん、おっとボレロで沸かせてくれた佐藤洸彬さん、ロミジュリの中村優さん、シースルー衣装に漂う大人の色気、小塚崇彦さんも忘れてはいけません。さらに神宮アイスメッセンジャーズ グレースは座頭市の演技を披露。シンクロを見れるのは、このアイスショーならではですね。

そしてラストを飾ったのは羽生結弦さん。初日はとても緊張していたようでした。演技前、暗がりの中でいつものジャンプ確認作業を繰り返し、気合充分が伺えます。新FSショーバージョンは・・・陰陽師自らSEIMEIと名付けています。演技はすでに動画でご覧になった方が多いと思いますが、和風のプログラム、羽生選手にとても似合っていますね。インタビューで、プログラムを選んだ理由を聞かれたときに、ファンから和風のプログラムを見たいという意見もあった、と答えていました。
もしかして、もしかして、こちらもご覧になったのでしょうか??「ゆづファンリアルタイムアンケート」・・・和楽器を使った音楽が上位に入っています。だとしたら、ちょっぴり嬉しいですね。

そして、Dreams on Iceならではのお秘密を2つ。

1つめはパンフレット。表紙のデザインがいつもポップでかわいいですし、毎回必ず選手自筆メッセージがあります。意外な方がとても達筆だったり(失礼~)「字は体を表す(?)」性格やお人柄を想像してみたりするのも楽しいので、パンフレットは必ず買ってしまいます。

DOI2015 DOI2012-2014
2015年            2012-2014年

2つめはけっこう街中で選手に遭遇します。選手もリラックスしたいのでしょうね。出会った時はちょっとラッキーな気持ちになりますが、そんな時思い出すことがあります。

初めてDOIを見にいったとき、とある場所で選手の出入りを眺めているファンに会いました。思い切って聞いてみたのです。「せっかく選手が目の前にいるのに、どうして握手やサインを求めたりしないのですか?」すると、その先輩ファンは、

『選手は大事なお体なんですよ、もしものことがあったらどうしますか?それに外で騒がれるより、アイスリンク内で声援を受ける方がずっと嬉しいはずですよ。リンクの中では大きな声援を送り、外では、じっと、ただただ見守る。それが真のスケートオタです。』と笑って答えてくれました。

選手を大切に思う、深い深い愛ですね。私もまだ道半ばですが、真のスケオタ道を極められるよう頑張ります、サンキュー先輩!! (by mo)

>>>その他のショー・試合レポもぜひご覧ください。