Menu

復興支援~MUSUBU~

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

復興支援ソング「花は咲く」

先日、 こちら の記事でもお知らせいたしましたが、3月4日に、東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」のコンピレーションアルバムがリリースされることになりました。このアルバムには、羽生選手とのコラボレーションのために作られた指田郁也さんのバージョンをはじめ、高畑充希さんや西田敏行さんなど全16のバージョンが収録されています。
また、この商品の著作権料、また売上の一部は、作詞・作曲者・花は咲くプロジェクト参加の皆様の厚意により、義援金としてNHK厚生文化事業団を通じて被災地に届けられるそうです。
「菅野よう子 東日本大震災復興支援ソング『花は咲く』コンピ発売」

羽生結弦 花は咲く ガーベラ

これまで、いろいろな形でいろいろな思いで「花は咲く」が作られてきました。
指田郁也さんが歌っていて、今回のCDにも収録されている「花は咲く~羽生結弦Ver.~」
羽生選手は、最初は地元仙台のリンクで、そして次はNHK杯のエキシビションでこの曲を滑りました。指田さんの歌と羽生選手の演技、今もテレビで見ることができるので何度か目にしている方も多いでしょう。二人の思いが画面を通してでもストレートに伝わってきてとても心に響きます。

そして、アニメも作られました。歌は高畑充希さんが歌っています。
「花は咲く 東北に咲く」
こちらもCDに収録されています。アニメは5分版と10分版が作られ、高畑さんは声優としても参加されています。サイトの方ではアニメの一部を見ることができます。
どこか未来を感じさせてくれる映像と高畑さんの透明感のある歌声がとても素敵です。

世界的ピアニストである辻井伸行さんも「花は咲く」を演奏しています。辻井さんのピアノによる「花は咲く」は2012年にCDとして発売されました。
「辻井伸行 plays 花は咲く」
辻井さんはこちらのCDでソプラノ歌手の森麻季さんやバイオリン奏者の篠崎史紀さん、そして福島県郡山市立安積中学校合唱部のみなさんとの共演もされてます。辻井さんと安積中学校合唱部との共演の様子は、2012年9月5日にNHK総合テレビで放送された「花は咲くスペシャル」の番組で紹介されました。辻井さんが「花は咲く」を演奏しようとおもったきっかけについても話してくださっていました。

NHK放送局には、「花は咲く」を含めた復興支援についての公式サイトがあります。
NHK東日本大震災プロジェクト「明日へ~支えあおう~」
これまでの「花は咲く」については、 「明日へ」復興支援ソングのご案内にまとめられています。こちらには、作者の菅野よう子さんと岩井俊二さんのメッセージも書かれています。お二人の願いや深い思いが伝わってきます。

羽生結弦 花は咲く

さらに、この「NHK東日本大震災プロジェクト」の中で、3月までですが次のようなプロジェクトが行われていることをご存じでしたでしょうか。
100万人の“花は咲く”
このプロジェクトは、全国から寄せられたビデオをつなぎ合わせミュージックビデオを制作するというものです。(詳細はサイトをご覧ください)

これまで、いろいろな方の思いが結ばれて作られた様々な形の「花は咲く」。
その思いがたくさんの方々にとどきますように。そしてたくさんの笑顔の花がさきますように。

羽生結弦 花は咲く