Menu

11日〜忘れない〜

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

11日~時をこえて~

Gold Wingでは毎月11日に被災地に寄り添い、あの日を忘れないという思いを込めて記事をアップしていきます。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先に行われた2014グランプリファイナルExhibition(エキシビション)で羽生選手が披露したプログラム「The Final Time Traveler」

サラ・オレインさんの美しく伸びやかな歌声が羽生選手のスケーティングと共鳴し、神秘的な空間を作り出していました。
この楽曲は、ゲームソフト「タイムトラベラーズ」のエンディングテーマとして使われていたもので、元々は日本語と英語で綴られていた歌詞を、サラ・オレインさんが羽生選手のために全編英訳したそうです。

さて、このゲームソフト「タイムトラベラーズ」は、ゲームディレクター・イシイジロウ氏の作品です。
舞台は東京。未曾有の災害で甚大な被害を受けてから18年、復興を遂げて人々は平和な日々を過ごしていた。しかし、世界を変える運命の時間が訪れる。「タイムトラベラーズ」はそんな始まり方をします。

実は「タイムトラベラーズ」は1995年1月17日の阪神・淡路大震災をイメージして作られた作品なのです。イシイ氏は18年前に起きた大災害について、思いを持ち続けている人、完全に忘れてしまっている人の物語を作ろうと思ったのだそうです。
そしてシナリオが出来上がったタイミングで東日本大震災が発生します。

詳しくはこちらをご覧ください。
イシイジロウ氏からのメッセージ(2013/05/29 4Gamer)
イシイジロウ氏と映画監督大林宣彦氏の対談記事(2012/09/29 4Gamer)

羽生選手が「The Final Time Traveler」を舞った12月14日、イシイ氏は自らのTwitterにこのようなTweetを残しています。

イシイジロウ氏のTwitterより①
イシイジロウ氏のTwitterより②

「忘れない」とは思いやること、そして未来へ思いをめぐらし、未来を切り開くことかもしれません。

ニゲラ

この花はニゲラ(黒種草)といいます。ニゲラの花言葉は「未来」「夢で会いましょう」「不屈の精神」

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Gold Wingでは皆様のボランティア体験や被災体験など、東日本大震災を忘れないための記事やエピソード(俳句や短歌、詩などの作品でも可)を募集しています。
投稿は お問合せフォーム からお願いします。
※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。