Menu

11日〜忘れない〜

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

11日~はじまりのごはん~

Gold Wingでは毎月11日に被災地に寄り添い、あの日を忘れないという思いを込めて記事をアップしていきます。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

せんだいメディアテークにおいて、今、こんな企画が行われています。

「3月12日はじまりのごはん いつ、どこで、なにたべた?」

震災時の「ごはん」にまつわる写真が展示されているのですが、それらの写真を見ていると当時のこと…忘れていた小さなことでも鮮明に思いだされます。

震災後、私が初めて食べたものは、避難所のおにぎりでした。
避難場所になっていた学校の先生方が一生懸命用意してくださったおにぎり…そしてペットボトルのお水です。
数に限りがあるので、小学生以下の子どもたちと65歳以上の方、そして持病のある方などへは一人ひとつ。それ以外の方へは二人でひとつ…そんな風に配られていたと思います。
今思えば、あの時はとても寒かったので配られたおにぎりもとても冷たかったのですが、当時はそんなことは不思議と全然感じなかったなと思いました。
そして、近くにいた年配の方が「ありがたいね、ありがたいね」と涙を流しながら食べていたのがとても印象に残っています。

先日、子どもたちにも、震災後食べたもので一番印象に残っているものを聞いてみました。
すると答えは「避難所のおにぎり」

意外でした。
こどもたちにとっても、そのとき食べたおにぎりの味は、この先ずっと忘れることができない味なんだろうなと思います。

皆様にとっての「はじまりのごはん」はなんでしたか?

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Gold Wingでは皆様のボランティア体験や被災体験など、東日本大震災を忘れないための記事やエピソード(俳句や短歌、詩などの作品でも可)を募集しています。

投稿は お問合せフォーム からお願いします。

※お問合せ項目は「7)ホームページについて」を選択してください。