Menu

復興支援~MUSUBU~

応援メッセージ

関連リンク集

全国エリアオフ会情報

チケットゆづる

MUSUBU(物産)宮城おすすめショップ

羽生選手の優勝パレードや凱旋アイスショーなどで、仙台を訪れた方も多かったのではないでしょうか。Gold Wingメンバーさんが宮城県内のおすすめショップをいくつか口コミしてくださいました。これから訪れる方はぜひ参考にしてください。

■食べ物編:

[牛タン]
美味しいものといえば、まず最初にあげられるのが牛タン。仙台駅3Fには、牛タン通りがあります。牛タン通りには、4店舗ほど入っているので、仙台へ行かれた際にはぜひ味わってみてください。

[こばやしの牛タン弁当]
時間がなくて牛タンを食べ損ねた方、帰りの新幹線でこばやしの牛タン弁当はいかがでしょうか?牛タンは薄めで、お店で食べるものとは差がありますが、温かくなるのでおいしく食べられます。(糸を引くとお弁当が温かくなります)。

[すし]
同じく仙台駅3Fには、すし通りもあります。被災した気仙沼の「あさひ鮨」や「銀次郎」など、全国的にも有名なお店がたくさんありますので、こちらもぜひ。牛タンやお寿司はいろいろなお店があるので、自分のお気に入りの味を見つけるのも楽しいかもしれません。

[ずんだもち]
羽生選手も大好きなずんだもちが食べられるずんだ茶寮も仙台駅西口1Fにあります。

[宮城の食材]
仙台駅1Fに「食材王国みやぎ」というお店があります。ここには宮城の特産品がおいてあります。三陸・石巻の海産加工品、気仙沼のふかひれスープ、お菓子など…ちいさいお店ですが意外とたくさんの種類のものがあります。復興支援品もおいてあります。「仙台駅1階店舗リスト」。

[木の屋]
食材王国みやぎにも置いてありますが、石巻に「木の屋」という缶詰等の加工会社があります。鯖や鯨等、三陸・石巻でとれたお魚などを加工して缶詰などにしています。魚の身もしっかりしていておいしいです。石巻市内の復興支援ショップなどのお店だと、おいてある品物も多いかもしれません。

[喜久福]
仙台土産のお菓子と言えば「萩の月」を思い浮かべる方が多いかと思いますが、この「喜久水庵」の「喜久福」もとてもおいしいです。通常は4種類の味がありますが、そのほかに季節限定のものもあります。

[ダックワーズ]
ロワイヤルテラッセは、「萩の月」で有名な「菓匠三全」が出している洋菓子のお店。そこに売っているお菓子です。アーモンドの風味もとてもいいのですが、サクッフワッそしてしっとり…そんな食感もなんともいえません。

[仙臺駄菓子]
とてもシンプルな仙台の和菓子「仙臺駄菓子」。昔懐かしい感じで素朴なお菓子です。お土産用に、かわいらしい箱に入れてもらうこともできます。箱は小物入れとしても使えるようなしっかりとした作りです。

[榮太郎の極上なまどら焼き]
甘さ控えめで、大きめななまどら焼きですが、ペロッと食べられます。5個入り・10個入りが冷凍販売されていて、すぐ食べたい人用には、解凍されている物が1個から売られています。

[松栄堂のごま摺り団子]
このごま摺り団子は岩手のお菓子ですが、仙台駅構内の土産屋で売っています(冷凍販売です)。もちもちトロッの感触がクセになります。一口で食べないとゴマがたれてきますので、ご注意下さいね。

[ふじや千舟の支倉焼]
しっとりとして、中のくるみがいいアクセントになっています。「ふじや千舟」ではこの1点のみしか作られていません。そのため、かなりこだわりを持って作っていらっしゃいます。

[佐々木製菓の厚焼ぴーなっつ]
厚焼ぴーなっつも岩手銘菓ですが、エスパル仙台店の地下で売られています。形は南部せんべいのようですが、甘くて、固めのクッキーといったところでしょうか。ピーナッツがたくさん入っていて、食べ応えもあります。

[かき氷専門店 梵くら]
梵くらは仙台駅から徒歩20分ほどのところにある一年中かき氷を出している、かき氷専門店です。ひとつ600円~1,000円前後と決して安くはないですが、とにかくおいしいです。氷はふわふわで、かかっているシロップはすべて手作り。フルーツシロップは、シロップというよりフルーツソースという感じです。季節によってもいろいろな味が楽しめます。梵くらのFacebookページはこちら。

※仙台駅にあるショップ「仙台駅HP

■お酒編:

[寒梅酒造]
宮城県大崎市にある寒梅酒造の日本酒「宮寒梅」と柚子を使ったリキュール「陽のしずく」というお酒があります。女性の職人さんが思いを込めて作っています。特約店は限られているようですが、機会があればぜひいかがでしょう。

《特約店》
阿部酒店・・・・仙台市青葉区川内字亀岡町12  TEL:022-223-9037
(東北大学近く。仙台駅から川内行きバスで10分程)
阿部八酒店・・・仙台市青葉区宮町4-5-35   TEL:022-222-6433

寒梅酒造のブログ」 「寒梅酒造のHP

[ケヤキ]
仙台駅一階「食材王国みやぎ」の斜め向かいにあります。 宮城の地酒と今注目されている「自然派ワイン」を提供しています。

[勝山酒造]
仙台の酒蔵会社(伊達家御用達)の勝山酒造の純米吟醸「仙薹 驛政宗」というお酒を取り扱っています。 これは仙台駅でしか置いてなかったと記憶しています。 勝山のお酒は他のお酒よりも値段は高めです。「仙薹 驛政宗」はその中では比較的手ごろな価格だと思います。 名前を見ても、お土産にするにはいいかもしれません。

[新澤醸造所]
日本酒でおいしいと思うのはやっぱり「伯楽星」でしょうか。 「伯楽星」は飲みやすくておいしいです。 醸造元である新澤醸造所は、震災で大きなダメージを受けて、再開まではかなり苦労されました。ここで作られている「佐藤農園の梅酒」「岸波園の梅酒」「ジャージーヨーグルト酒」もおいしいと思います。 そして「大島の柚子酒」というのも作っています。 とてもおいしいのですが、大島(気仙沼)の柚子が入った時のみの限定生産です。
震災後は数もかなり少ないので、他の商品もお店にはあまり数を置いてないように感じます。 楽天などのネットショップでも扱っているので、機会があればぜひ飲んでみてください。

[中勇酒造店]
純米吟醸や大吟醸の「天上夢幻」をはじめ、おいしいお酒だと思います。 また、瓶の形もいろいろあってかわいいんですよ。「株式会社中勇(なかゆう)酒造店 夢幻蔵元」。そして、ここにも柚子商品があります。 「みを」という名前のゆず梅酒です。

[乾坤一]
けんこんいち」と読みます。このお酒もとてもおいしいです。 ここの酒蔵も震災で壊れてしまい、復旧にはとても苦労されました。 県内の酒蔵の中でも被害がとても大きかったそうです。

■お土産編:

[復興支援品]
お土産売り場は駅構内にたくさんありますが、復興支援のお店は「絆ショップ」があります。東北の被災地の物産品や被災地応援商品を幅広く取り揃えた「復興応援」店舗です。新幹線中央口のすぐ近くにあります。

[彩りそえる しまぬき]
仙台・宮城にちなんだ雑貨や小物を扱っている、彩りそえる しまぬき。商品はすべて手作りだそうです。仙台らしくて、かわいらしいものがたくさんあります。

仙台駅の地下(S-PAL仙台)には他にもたくさんのお土産売り場があります。「仙台駅地下店舗リスト」。